育児

屁理屈を言う長女への新たな対抗措置が成功した

どうも、サラリーマンこあらです。

先日、9歳の長女が、最近、屁理屈を言うようになったという記事を書いたところですが、その記事の中で書いた、新たな対抗措置が、成功しました。

※前回記事「屁理屈を言う長女への、新たな対抗措置」はコチラ

屁理屈を言い出したのを認識したら、とりあえず、相手を持ち上げてみる!

以前書いた記事のように、「怒っているトーンで相手を褒める」というのはできませんでしたが、屁理屈を言う相手に対して、ムキになって言いくるめようとせず、視点を変えて「褒める」という作戦を取ってみました。

今日は、6歳の次女に対して意地悪をしている長女を目撃して、軽く注意する場面から、戦いの火蓋が切って落とされました。

パパー!youtubeで音楽聞きたい!

長女ちゃん
サラリーマンこあら

え~、ヤダ。

なんで?

長女ちゃん
サラリーマンこあら

だって、さっき、次女ちゃんに意地悪してたじゃん。
そんな人の言うことは、聞きたくない。

でも、次女ちゃんだって、私に嫌なことしてきたもん。

長女ちゃん
サラリーマンこあら

それは、最初に長女ちゃんが意地悪をしたから、やり返されたんでしょ?

でも、人が嫌なことをするのは、ダメでしょ?
嫌なことをしたら、謝らないといけないでしょ?

長女ちゃん
サラリーマンこあら

・・・。
(意地悪をしてた自分のことを棚に上げて、何を言ってるんだ?)

サラリーマンこあら

それは、状況によるんじゃない?
全部が全部、謝らないといけないわけじゃないと思うけど。

状況って、なに?

長女ちゃん
サラリーマンこあら

例えば、いじめをしている人がいたときに、いじめをしている人に対して注意したら、注意された「いじめっ子」は、嫌な気持ちになるでしょ?
でも、そういう場合では、別に「いじめっ子」に謝らなくても良いと思うけど。

でも、人を嫌な気持ちにするのは良くないでしょ?

長女ちゃん
サラリーマンこあら

全部が悪いとは限らないと思うけど。

全部って?

長女ちゃん
サラリーマンこあら

時と場合によるってこと。

言ってる意味が分からない。
どういうことか、説明して。

長女ちゃん
サラリーマンこあら

何が分からないの?

全部。

長女ちゃん
サラリーマンこあら

全部って、具体的には何が分からないの?

パパが言ってること、全部ってこと。

長女ちゃん
サラリーマンこあら

・・・。
(もうダメだな、こりゃ。)

サラリーマンこあら

・・・、でもね、パパは知ってる。
長女ちゃんが、いつも次女ちゃんにやさしくしてくれて、2人で仲良くしてるの、知ってる。

・・・。

長女ちゃん
サラリーマンこあら

いじめっ子を見かけたら、いじめられてる子のことを考えて、注意したりできるって、知ってる。

・・・、まぁ、でも、そういう場合だと、私、注意しないかも。
あ、でも、仲の良い友達とかなら、注意するし。

長女ちゃん
サラリーマンこあら

それは、素晴らしいね!

だってさー、友達同士だし、仲よくした方がいいじゃん?

それに~・・・(自分語り炸裂)

長女ちゃん
サラリーマンこあら

(よし、完全に流れが変わった♪)


次女に意地悪をしたことに対して注意されたため、

  • 自分に都合の良いことだけピックアップ。
  • 会話を成立させない。
  • 「なぜなに?」反復のすっとぼけ。

の屁理屈ループで完全応戦体制に入っていた状態から、視点をズラして、イライラして後味の悪い会話になるのを避けることができました。

親の側が、子どもの屁理屈に対してヒートアップするのではなく、冷静に対応することということが非常に大切です。

会話をするなら、意地の張り合いで険悪なムードで終わるのではなく、お互いに気持ちよく会話を終わらせたいですよね♪

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児