育児

親じゃない人から怒られる経験

どうも、サラリーマンこあらです。


年末年始、遠くに住んでいる妻の妹が、実家に帰省してきたので、一緒に遊びました。

9歳の長女も、6歳の次女も、妻の妹さんのことが大好き。

なので、冬休みの間、たくさん、一緒に遊んでもらいました。


とはいえ、そんな中でも、長女と次女は姉妹喧嘩をするわけで・・・。

喧嘩の原因はお互いにあるものの、傍から見ていると、口が達者な長女が、次女を責め立てるように見える。

とにかく、しつこく、意地悪なことを次女に言い続ける。


日常茶飯事なので、我々、両親としては基本的に放置のスタイルなんです。

でも、今回は妻の妹さんがそれを見ていて、意地悪なことを続ける長女に対して、少し強い口調で注意をする状況に。


あちゃー、マズった(汗)

と思った時には、時すでに遅し。


その場に流れる、気まずい空気・・・。


長女と次女にとっては、妻の妹さんは「優しい、素敵なお姉さん」のような存在だったので、できればそのままの存在でいさせてあげたかった。

注意をすることで敵役にまわってくれた妹さんに、申し訳ない!!


と、思ったのですが、よくよく考えてみると、長女にとっては貴重な体験になったかも!?

普段は、両親からしか叱られたことがないため、それ以外の人から注意を受けるというのは、あまり無い。

ある意味、貴重な経験になった気がします。


とはいえ、我々、両親としても学んだ点があります。

そう。

「家族以外の人がそばにいる場合、姉妹喧嘩を放っておくべからず」です(笑)

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児