子育て

お別れの季節パート2、今日は長女の卒園式

こんばんは、サラリーマンこあらです。

 

先週の土曜日の次女の卒園式に続き、今日は、6歳の長女が通う幼稚園の卒園式がありました。

コロナウイルスで、卒園式が実施されるのかハラハラしていましたが、無事に終了することができました。

3年間の幼稚園生活も、今日で終了です。

 

先週の次女の保育園の卒園式では、まぁ、とりあえず、卒園式はしますが、3月末まではみんな継続して預かってもらいます。

なので、お別れ感は、それほど大きくない。

 

でも、幼稚園の場合、今日の卒園式を最後に、みんな登園しなくなります。(預かり保育をお願いしている人以外は。)

そのため、人によっては、今日が本当に最後の別れ。

小学校が別のお友達とは、もう会わなくなってしまいます。

 

なので、お別れ感も先週とは比べ物にならないくらいの感じ。

 

そして、6歳にもなると、卒園式後の帰り間際の写真撮影に、大盛り上がり。

仲が良かったお友達と一緒に、写真撮影!

いやー、女子ですね♪

 

幼稚園の3年間、長女にとっては、どうだったでしょうかね?

最後の1年間は、コロナウイルスで、様々な行事が中止したり、本来の形から大きく変更したりと、私たち親が想定していた幼稚園生活を体験させてあげることができませんでした。

そんな中でも、先生や保護者会の方々が色々と考えてくれて、たくさんの思い出を作ることができたと思います。

本当に、感謝感謝です♪

 

3月いっぱいまで、我が家は共働き。

なので、来週からも、お弁当を持って、幼稚園には登園します。

のこり1週間とちょっとの幼稚園生活、めいっぱい、楽しんでほしいですね!!

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.