子育て

今日は、長女のピアノ発表会

こんばんは、サラリーマンこあらです。

 

今日は、6歳の長女のピアノ発表会がありました。

昨日の卒園式に続き、イベント盛りだくさんです(笑)

 

本来、秋ごろにあるピアノ発表会なんですが、今年度はコロナウイルスの関係で、この時期になりました。

 

 

遡ること2週間前。

長女、発表会の楽曲を、全く練習しておらず、それはもう、聞くに堪えない状態・・・。

楽譜は覚えているものの、指が動きを覚えていないため、全くスムーズに弾けず、途切れ途切れの酷い状況・・・。

 

本人としても、

弾けないから、面白くない。面白くないから、弾かない。

という、負のループ状態。

 

これはちょっとマズイ。と思ったので、動画を撮って見せてみました。

「今のまま発表会に出たら、こんな感じだよ。」

それを見て、少し焦りを覚えたのか、その日から、ちょっと練習するようになった。

 

っと、ここで、たたみかける!!

 

長女と私の名前を書いた表を作り、

「1回弾くごとに、シールを1つ、貼っていこう!どっちが多くシールを貼れるか、競争ね!!」

ということで、長女と私で、ピアノ練習の競争を開始。

 

さらに!

 

使うシールは、今、長女と次女がハマっている「すみっこぐらし」のシール!

可愛くて、どんどん貼りたくなる!!

そして、10回練習をするごとに貼ることができる、キラキラの豪華版シールを準備し、特別感も演出!

 

その日から、怒涛の練習が始まった。

 

朝、起きたら弾く。

朝食を食べたら、弾く。

幼稚園に行く前に、弾く。

家に帰ったら、弾く。

夕食前に、弾く。

夕食後に、弾く。

寝る前に、弾く。

 

とにかく、暇があったら、弾く!!

 

そして昨日まで、170回超の練習回数を達成!

平均したら、1日10回以上!

(ちなみに私は50回程度。圧倒的な差をつけられて、負けました・・・。)

 

そんなこんなで迎えた本番・・・。

 

ばっちり!!

すばらしい!!

 

とっても上手に弾けました。

 

やっぱり、練習すればするほど、上手になりますね。

それは本人も良く分かったようで、練習前は「ピアノ、そろそろ辞めてもいいかも。」と言っていましたが、「やっぱり、もう少し続けたい。」と、少し、ピアノに対する意欲が高まった気がします。

 

なにはともあれ、無事に発表会を終了することができました♪

良かった♪

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.