育児

体調不良、うつったら困るんですけど。

どうも、サラリーマンこあらです。

 

先日、2歳の次女が体調不良になったときのこと。

原因が分からないし、体調不良がうつらないように、気を付けていました。

 

ただ、この年齢の年頃だと、食事中に、自分が食べているものを、分けてくれるんですよね。

 

体調不良でなければ、「ありがとう♪」といって受け取るんですが、その時は、さすがに貰うわけにはいかなかった。

なので、丁寧に説明しましたよ。

 

サラリーマンこあら
ありがとう。その気持ちはとっても嬉しいよ。

 

サラリーマンこあら
でもね、今は風邪ひいてるから、次女ちゃんが触ったものを食べると、風邪がうつるかもしれない。

 

サラリーマンこあら
だから、貰えないんだ。

 

サラリーマンこあら
また、風邪が治ったら、ちょうだいね。

 

 

それを、うんうんと聞いている、次女。

でも、最初は、話が終わるたびに、「食べて」と言わんばかりに、食べているものを分けてくれる。

 

それでも、負けずに、傷つけないように、丁寧に説明しましたよ。

 

すると、次第に理解してきたのか、勧めてこなくなった。

 

そして、「分かったよ」という満面の笑みで、一言。

 

じゃあ、うつったら、あげるね!
次女ちゃん

 

 

ちょーい!

 

いや、風邪がうつったら、貰っても関係なくなるけど。

 

まずは、風邪、うつさないでね。

マジで!

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児