FXいろいろ

FX投資、メンタルのアップダウンは不思議なものだ。

どうも、サラリーマンこあらです。

 

先日、「FX投資、エントリーを逃したー!!」の記事を書いたところですが。

FXトレードって、つくづく、メンタルコントロールするのが難しい。

 

今回の場合。

状況としては、「本来、エントリーしてトレードしているはずなのに、エントリーできなかったため、ポジションを保有していない。」という感じ。

 

つまり。

ポジションを保有していないため、利益も損失も発生しない。

プラスマイナス、ゼロ、の状態。

 

の、はずなのに・・・。

 

値動きを見て、利益が出る方向に動いていると、「ポジションを持っていたら利益が発生しているはずなのに・・・」と考えてしまって、モヤモヤする。

メンタルにダメージを受ける。

 

逆に、損失が出る方向に動いていると、「良かった♪」と考えてしまって、なぜか嬉しくなる。

 

いやいや。

 

ポジションを持ってないわけだから。

プラスマイナス、ゼロだから。

「~だったら」や「~していれば」で考えたって、しょうがないから。

 

頭では理解しているんですよ?

でも、考えてしまう。

「たら」「れば」で、損得を、考えてしまう。

 

こういう状況で、メンタルコントロールできるをしっかりできる人が、きっと勝てるトレーダーなんでしょうね。

 

  1. 終わったことは気にせず、何も感じない人=勝てるトレーダー
  2. 「たられば」を考えて、メンタルが揺さぶられる人=普通のトレーダー
  3. 「たられば」を考えて、メンタルダメージを受けて、「リベンジ」や「追っかけ」トレードに走ってしまう人=負けるトレーダー

 

まとめると、↑って感じでしょうか?

 

メンタルを揺さぶられないような状態になるのが、一番。

ただ、仮にメンタルが揺さぶられても、トレードルールをしっかりと守り、自分の行動を制限できるなら、ギリ、問題ない。

 

メンタルが揺さぶられて、自分のトレードルールを崩し、「リベンジトレード」や「追っかけトレード」の行動に移してしまったら、負けトレーダーまっしぐら。

 

そんな状態で、運良く勝ちトレードをつかんでしまったりしたら、本当にヤバい。

「リカバーできるじゃん!」

そういう考えが生まれてしまったら、坂道を転げ落ちるように、トレードルールはガタガタに崩れてしまって、もとに戻すのが非常に難しくなりますからね。

 

これだけは、絶対に避けたいですよね。

 

しかし。

どうすれば、「終わったことは、気にしない」メンタルを、手に入れることができるんでしょうかね?

 

  • トレード手法を増やして、
  • トレード回数を増やして、

 

1つの、1回のトレードに対する思い入れを、軽減させることが必要な気がします。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-FXいろいろ

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.