自動売買(EA)

EAを使ったFX投資は、やはり、難しいと感じる。

こんばんは、サラリーマンこあらです。

 

FX投資に、EAを積極的に取り入れたいなーと、最近、思っています。

で、ちょっと、ネットサーフィンして、使えそうなEAがないか、探してみたんですが。

 

FX投資の商材等を評価しいているブログなどを見ていて、改めて、EAを使うことの難しさを、感じました。

 

まず、EAに組み込まれているトレードのロジックが、ほぼ不明だという点。

シンプルなのか?複雑なのか?

どういう相場に適応できるのか?

 

分からない。

そのため、運用結果を見て、現在の相場に適応しているか、判断するしかない。

後手後手の対応になることは必至。

 

バックテストで、ある程度の損失やドローダウンを予測できるとはいえ、そのEAのロジックが過去の相場に最適化するようなものだと、バックテスト結果すら信用できない。

 

うん。

信用できる情報が、ほぼ、無い。

 

こう考えていくと、他人が作成したEAって、基本的に信頼できる部分が無く、すごく信頼度がフワフワしている状態のものなんですよね。

 

これが、有料のEAなら、なおさら。

有料のEAって、基本的に売ったもん勝ち。

バックテストの結果を可能な限り良く見せて、その場限りの相場にフィットさせたロジックで、「稼げる!」と思わせるようなものが、売れるわけですから。

市場に出回る有料EAって、結局、そんな感じのものが多くなります。

 

その中から、継続的に利益を生み出せる優秀なEAを見つけることが、どれだけ難しいか・・・。

なんとなく、想像できますよね(笑)

 

ってことは、他人が作ったEAで、利益を上げていくというのは、非常に難しいわけです。

 

やはり。

EAで利益を得るためには、自分で作成できるスキルは、必要なのかもしれませんね。

でもなー。

プログラミング、難しいんだよなー!!

 

理想は、様々な相場や、様々な通貨ペアで機能するEAを複数運用して、互いの弱い点を補いつつ、右肩上がりの資産増加を達成すること。

 

そのためには、何をすればいいんだろうか?

やはり、自分でEAを作らないと、ダメなのか?

それとも、運用するEAの種類を、どんどん増やしていくと良いのか?

 

どうすれば良いんだろう?

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-自動売買(EA)

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.