投資

トレード手法を考える際の切り口

どうも、サラリーマンこあらです。

最近のドル円相場ですが、レンジ相場が続いており、自分のトレード手法と相性が悪い相場になっている感じで、勝てないですね~(汗)

私の場合、今は1つのトレード手法に頼っている感じになってしまっているので、そろそろ、手法の幅を広げたい。

でも、どうやって幅を広げる?

そもそも、トレード手法を、どうやって考える?


一般的に言われているトレード手法のカテゴリー?的な考え方を使いつつ、手法を考える切り口を整理してみると、こんな感じでしょうか。

  • 順張りか、逆張りか
  • レンジ内トレードか、トレンドフォローか
  • システムトレードか、裁量トレードか
  • レンジのブレイクアウトか、レンジ内反発か
  • スキャルピングか、デイトレードか、スイングトレードか(どの時間足を使うか)
  • トレンド系か、オシレーター系か(どのテクニカル指標を使うか)


今の手法は、あえて言うなら「レンジのブレイクアウト」の「デイトレード」ですね。

手法の幅を広げるなら、これ以外のトレード手法を考案したいところ。

希望としては、レンジ相場内でのトレードで、勝率重視の手法を考えたいんですが。

さて、ここから、どうしたものか?


まずはレンジ相場内でのトレード手法が記載された書籍で、ベースとなる手法を選定した上で、検証作業に入る流れかな。

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-投資