雑記

あれ?なんか、パトカーが追いかけてくるんですけど。

こんばんは、サラリーマンこあらです。

今日、外食しようと思い、家族で車に乗って出かけたんですが。

 

途中、銀行の駐車場にパトカーがいたのを子どもが見つけて。

「なにしてるんだろうね?」

「銀行で、なにかあったのかな?」

な~んていう、他愛もない会話をしていたんですけど・・・。

 

ハッと気が付いたら、パトカーが、うちの車の後ろを走っている。

まぁ、そんなこともあるだろうけど、なんか、パトカーが近くを走っているとドキドキするなーと思いつつ、駐車場に入ったら。

 

あれ?

パトカーも?

一緒に、入ってきた?

 

・・・。

 

ん?

偶然?

 

で、車を止めたら、パトカーも後ろのスペースに停車。

 

おやおや?

 

本当に、偶然?

 

と思っていると、警察官が下りて、近づいてきた。

 

え?

あれ?

なんで?

 

で、案の定、運転席の窓の外に立った。

 

とりあえず、窓を開けてみる。

 

「こんばんはー。」

「どうして声をかけられたか、分かる?」

 

 

サラリーマンこあら
え!?

 

サラリーマンこあら
(・・・。わからない。)

 

なんだ?

 

スマホ?

いや、使ってない。

スピード違反?

いや、スピードも出してない。

一時停止?

そんな看板、あったっけ?

 

まじで、わからない・・・。

 

サラリーマンこあら
いえ・・・、分かりません(汗)

 

 

「あー、そうだよねー。」

「さっきさー、横断歩道を横切ったよね?」

「歩行者いたんだけど、あれ、歩行者を先に渡らせないと、「歩行者妨害」っていう違反になるんだよねー。」

 

 

・・・。

 

 

たしかに、右折する時、横断歩道を横切った。

 

 

歩行者も、いた。

 

 

・・・しかし。

 

 

歩行者の人と、アイコンタクトしたよ?

 

 

サラリーマンこあら
渡ってくださいな。

 

サラリーマンこあら
え?先に行けって?

 

サラリーマンこあら
いいんですか?

 

サラリーマンこあら
すみません、ありがとうございます♪

 

 

なーんて、お互いに笑顔で、お辞儀までしたよ?

 

 

まじで?

それでも、歩行者優先なの?

マジで?

ダメなの?

 

 

とりあえず、そのあたりの事情を、説明してみよう。

 

そしたら。

 

「あー、そうだったんだね。」

「そこまで確認してませんでしたー。」

「驚かせて、すみませーん。」

 

だって。

 

・・・。

 

おーいぃぃ!!

 

まぁ、しょうがない。

しょうがないよ?

間違うことだってあるよ?

 

でも、マジで、心臓バクバクだから!

 

なんかしらんけど、

サラリーマンこあら
こちらこそ、すみませーん!

って謝っちゃうくらい、ビビったから!!

 

子どもたちも、

長女ちゃん
・・・。
次女ちゃん
・・・。

 

完全に、テンションダウンしてるし!!

 

しかし、思い当たるふしが無いのに、警察に疑われたら、すごくショック(汗)

 

特に、7歳の長女と4歳の次女にとっては、警察官って、正義の味方ですからね。

すれ違えば、手を振って、「がんばれー」って応援するくらいの。

 

今回の件で、少なくとも、長女の頭の中には、何か微妙なシコリが残ったようで。

長女ちゃん
ちゃんと見ていないと、ダメだよね!?

と、若干、ご立腹。

食欲も失せてしまったようで、あまり食事が進みませんでした。

私も、食欲が、吹っ飛んでしまいましたし(笑)

 

え?

次女?

 

普通に、バクバク食べてましたよ(笑)

次女ちゃん
だって、お腹すいてたもん!

だってw

 

さすが次女。

ブレないねww

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-雑記