雑記

2024年、明けましておめでとうございます。

どうも、サラリーマンこあらです。

2024年、明けまして、おめでとうございます、と言いたいところですが、とてもそんな雰囲気ではありません。


本当なら、元旦のゆっくりとした休日を過ごすところ、石川県や富山県を中心とした大震災が発生。

私が住んでいる地域でも、震度4。

たまたま、初詣をするために神社に言っていたんですが、周辺の参拝客の携帯電話のアラームが一斉に鳴りだし、直後に大きな揺れ。

ネットニュースで情報収集をしていると、どんどんと被害が拡大していく様子が映し出されていました。


いつ、どんな時に災害が起こるか、分からない。

そう頭では分かっているつもりでした。

分かっているつもりでしたが、まさか、「元旦に」とは・・・。


さらにさらに、今日の夕方には、航空機の衝突事故まで発生。

これも、震災対応にため、物資搬送を行う海上保安庁の飛行機と民間の旅客機との衝突ということで、震災関連の二次災害的な状態になっている感じがします。


・・・。

2日連続で、ショッキングな事案が発生。

本当に、大変な年明けになりました(汗)

正直、言葉になりません。


いつもと変わらない日常。

新年を迎えて、親戚一同、家族みんなが集まっての団らん。

そんな風景が、一瞬で崩れてしまう大災害に事故。

私自身、東日本大震災の体験が、フラッシュバックしてしまいます。


心の底から、辛いです。

でも、

あえて前を向いて、一言、言うとしたら。

今後、今年1年間、

自分にとって、

自分の周りの大切な人にとって、

日本に住む人にとって、

そして、世界の人にとって、

素敵な、最高の時間が過ごせますように。


私も、今回の大震災において、自分ができることを、探したいと思います。

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-雑記