メンタル

「人生は山登り」の本当の意味

どうも、サラリーマンこあらです。

今日、オーディオブックを聞いている時に、「人生は山登り」の本当の意味を教えてもらいました。


「人生は山登り」という言葉を考えたとき、少なくとも私は、「上を目指して、高みを目指して、一生懸命登っていく」という意味合いでとらえていました。

でも、今日聞いたオーディオブックの中では、こう言っていました。


「人生は山登り」というのは、登ったら、必ず、降りてくるということ。

登りっぱなしは、遭難しているのと一緒。


つまり、人生の途中までは、上を目指して登っていても、成長を続けていても、年齢とともに体力が衰え、精神力が衰え、自分がやりたいと思うことが思うようにできなくなり、登った山を下りる時が必ずやってくる、ということ。

でも、これは、悪い意味で使うのではなく、「以前と同じように出来なくなってきたとしても、それは自然のことだから、落ち込む必要は無い」という、良い意味で使われていました。


なるほどな~。

すごく、腑に落ちた。

そして、以前と比較して落ち込む必要は無いんだということを、気付かされました。


私の場合は、40歳。

まだ山登りの真っ最中ですけどね!

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-メンタル