雑記

10連休明けの憂鬱な気持ちを、前向きにする方法とは?

2019年5月6日

どうも、サラリーマンこあらです。

長い長いゴールデンウィーク、終わりですね。あっという間でしたね!!

 

本当に、あっという間!

もっと長くても、全然大丈夫なんですけどー!!

明日から仕事が始まるかと思うと・・・。う~ん、って感じです(笑)

 

が、そんなことは言ってられません。

今日は、そんな憂鬱な気持ちを整えて、少しでも前向きな気持ちで連休明けをスタートするために、私が取り入れている方法を紹介してみようと思います。

 

自力ではどうしようもない

まず、最初に確認しておきたいのは、憂鬱な気持ちを前向きに変化させるというのは、「自力では不可能に近い」ということ。

自分自身で色々と考え方を切り替えようとしても、嫌なものは嫌なんわけですからね。

そう簡単に、気持ちが切り替わるわけがありません。

むしろ、あれこれと考えれば考えるほど、マイナス思考に陥りやすくなってしまいますからね。

自力で何とかしようというのは、あまり考えない方が良いです。

 

他人の言葉に耳を傾ける

自力では難しいということであれば、どうすれば良いのか?

私が取り入れているのは、「他人の言葉に耳を傾ける」という方法。

具体的には「読書」です。

内容としては、「人生」とか「生き方」など、今、普通に生活できていることや、生きていることのありがたさを教えてくれるものが良いです。

そういう話を外部から取り入れることによって、自分の悩みの小ささを思い知り、「こんなことで悩んでいるなんて、馬鹿らしい」と思えるようになり、目の前の自分の生活を大切にしようという前向きな気持ちになることができます。

自力では気持ちをコントロールすることは難しくても、他人の言葉(本など)によって、自分の気持ちをコントロールすることは、意外と簡単にできますからね。

ぜひ、やってみて欲しいと思います。

 

おすすめの本は

せっかくなので、私がこれまでに読んだ本の中で、気持ちを前向きにしてくれた、お勧めの本を紹介してみようと思います。

これらの本は、今の普通の生活がどれだけ大切なことなのか、教えてくれる本です。

 

「連休明けで、仕事に行きたくない!」なんていう悩みは、なんとも小さい悩みなんだなーと気づかせてくれます。

 

ちなみに私は、読書スピードがあまり早くないので、これらの本はオーディオブックで車の運転中とか、入浴中とか、寝る前とかに聞くようにしています。

オーディオブックはコチラを利用↓
日本最大級!オーディオブックなら - audiobook.jp

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-雑記

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.