育児

喋る単語が増えることで、面白い単語も増産中

どうも、サラリーマンこあらです。

最近、1歳の次女のおしゃべりが止まりません。

 

以前は単語を1つしゃべる程度でしたが、最近は文章をしゃべるようになってきています。

私たち親や大人が言う言葉も、しっかりと聞いて、その都度マネをしています。

が。

まだまだ正確に発音できないので、面白い単語がどんどん生まれております(笑)

 

今日は、その中からいくつか問題です。

次女の面白単語

  1. おもしょい
  2. ちえん
  3. ぼーろ
  4. ぽくこん
  5. ゆきあえ
  6. でなくちゃった
  7. いなくちゃった
  8. たんさんしゅ
  9. ぴゅーまん
  10. えのこち
  11. おみも
  12. たまぎね
  13. たねここ
  14. ぼっこりしゃっくり

 

どうですか?

分かりますか?

 

それでは答えをどうぞ。

 

答え(かっこ内)

  1. おもしょい(面白い)
  2. ちえん(幼稚園)
  3. ぼーろ(道路)
  4. ぽくこん(ポップコーン)
  5. ゆきあえ(お着替え)
  6. でなくちゃった(出なくなっちゃった)
  7. いなくちゃった(いなくなっちゃった)
  8. たんさんしゅ(炭酸水)
  9. ぴゅーまん(ピーマン)
  10. えのこち(えのき)
  11. おみも(お芋)
  12. たまぎね(玉ねぎ)
  13. たねここ(タケノコ)
  14. ぼっこりしゃっくり(ビックリ)

 

ついでに、4歳の長女の面白言葉も少し。

 

長女の面白言葉

  1. 晴れ、のちのち曇り
  2. 大きな小鳥が飛んでたよ!

 

1.の「のちのち」良いですね。なんだか、ほっこりします。

2.については、突っ込みどころ満載です(笑)小鳥にしては、大きかったのかな?そういうことなのかな?

 

ちなみに、2.を聞いた時、昔、私の弟が

「あのね!昨日、夢でね、おっきな塩サバ釣ったんだよ!」

と自慢して、親戚一同からそう突っ込みを食らっているのを思い出しました。

子どものとっては、「小鳥」とか「塩サバ」って、意味不明な1つの単語として認識しているんでしょうね♪

 

聞いていて、飽きないです。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児