育児

自分の態度に自己嫌悪

どうも、サラリーマンこあらです。

最近、仕事において難問が頻発しており、職場にいる時は常に頭をフル回転させなければいけないため、家に帰るとグッタリ・・・。

残業はそんなにしていないのに、グッタリ・・・。

当然、精神的にも余裕が無く、家族や子どもたちに対する態度も悪くなってしまう(汗)


今日も、仕事から帰って疲れ切っている状態の中、9歳の長女と6歳の次女が「一緒にお風呂に入ろう」と言うので入ったんですが、2人でふざけて悪ノリし、こちらのことはお構いなしに水をかけてきて、からかってくる。

その行動にイラっとしてしまい、逆襲の「シャワー攻撃」で嫌がらせをしてしまいました。


「ちょっと、やめてよ~」くらいなノリで、キャッキャする程度であれば問題ないんですが、自分でも明らかに嫌がらせをする意図で、必要以上にシャワー攻撃をしてしまいました。

長女は、その雰囲気を察知してか、さっさとお風呂から退散。


長女も次女も、執拗なシャワー攻撃を受けて泣いたりはしていなかったんですが、明らかにやり過ぎ。

疲れていてメンタルに余裕が無かったとはいえ、明らかにやり過ぎ。

よくよく考えると、これって虐待なのでは・・・。


・・・。


・・・。


あーあ、やってしまった。

私が仕事から早く帰ると「やったー♪」と喜んでくれて、日中にあった色々なことを話してくれて、一緒に遊んでもらおうとくっついてきてくれる子どもたちに対して、サイテーな態度だ。

仕事のストレスを家族に向けるなんて、サイテーだ。

自己嫌悪です。


家族にストレスをぶつけるような仕事のやり方は、おかしい。

まず、何より大切にしたいのは、家族!

子どもは時に、自分勝手だし、自己主張がすごいし、鬱陶しく感じることも多々あります。

いや、「時に」ではなく、「しょっちゅう」かも(笑)

でも、自分にとって何よりも大切で、大事にしたい存在であることは間違いない!!

その気持ちだけは、忘れないようにしよう。

そして、嫌がらせをしてしまうことがあったとしても、それ以上に、大切にしていることを伝えよう。

愛情を伝えよう。

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児