家族

気持ちは分かるが寝ててくれ、マジで

どうも、サラリーマンこあらです。

昨日の記事で書いたところですが、今週は、我が家はインフルエンザ祭りを開催中です。

月曜日に6歳の次女、火曜日に妻と私、そして、本日金曜日に9歳の長女が発症し、見事、家族全員でインフルエンザを発症しました。


今回は、妻が40℃以上の発熱があり、動けなくなってしまったため、今週は仕事を休んで、私が次女と妻の看病に加え、家事など家のことを全て担当。

でも、こればっかりは、しょうがない。できる人がやるしかない!

私自身も38℃ちょっとの発熱がありましたが、市販の解熱剤を服用すれば、とりあえず動ける状態だったので、ところどころ、仮眠を挟みつつ、夜は早寝を心がけつつ、何とか今日まで乗り切ることができました。

そして、そんな私を見かねてか、妻が、昨日あたりから、十分に回復していない状態で、無理に家事をしようとするんです。

発熱中は十分に食事をとっていないため、体力は回復していないし、まだ微熱もあるし、とても完治しているとは言えない状態。

で、貧血で動けなくなる・・・。


・・・。

うん、分かったから。

気持ちは分かったから、寝ててくれ、マジで。


「しっかり回復するまでベッドで寝てて良いから。」と言っても、「大丈夫。」と言ってベッドで寝ていない。

んでもって、家事をしようとして体調を崩す。

大丈夫じゃないじゃーん!!


いや、分かってるんです!

妻のやさしさからくる行動だということは分かっているんです!!

分かっているんですが・・・、

ごめんなさい。正直、イラっとする。


自分の体のことなんだから、自分の体調なんだから、しっかりと自分で判断してくれ!!


分かってるんです!!

妻が、私にばっかり負担がかかって、悪いと思っているからこそ、家事をやってあげたいと思う気持ちから来る行動だということは、分かってるんです!!

ありがたい!

本当に、ありがたい!!


でもなー。

無理して妻の回復が遅くなると、来週からの仕事にも安心して行けなくなるから、マジで、今は無理してでも寝ててほしいんだけどなー!!

我が家の場合、妻が専業主婦で、私が仕事をする役割分担だから、来週からその役割分担が十分に機能するように、今は回復に努めてほしいんだけどなー!!

今、妻がやるべきことは、無理して家事をすることではなく、完治するようにしっかりと休むことだと思うんだけどなー!!


家事?

うん、全然、大丈夫!

子どもたちもある程度大きくなってるし、手がかからなくなってるし。

朝起きて、長女の登校のために朝食を準備して食べさせて、お見送りして、片づけして、洗濯して掃除して、寝込んでいる妻と次女の食事を準備したりして、夕食の献立を考えつつ買い物に行って、夕食の準備をして、子どもと一緒に遊んで、子どもを風呂に入れたり歯磨きしたり、寝る準備したりするくらいは、全然、大丈夫。

失敗しても怒られるわけじゃないし、自分のペースで優先順位を決めながら処理できるし、変なプレッシャーがあるわけでもないし、やれば終わるし、全然大丈夫!

だから、頼む!!

しっかりと、休んでくれ!!

しっかりと休んで、インフルエンザ、完治させてくれ!!


なんか、もう一人、子どもがいるような感覚(汗)

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-家族