家族

インフルエンザの家庭内パンデミック

どうも、サラリーマンこあらです。

我が家で、インフルエンザがパンデミックを起こしています。


最初に6歳の次女、次に妻、そして私。

今回、特に厄介なのが、妻と私がほぼ同時に発症してしまったということ。

明け方に妻が40℃の高熱で発症し、完全にノックダウン。そして、その日の夜に私が38℃の発熱。

子どもたちの世話や家事を考えると、両親ともに寝込んでいるわけにもいかないため、比較的熱が低く、気合を入れれば動ける状態だった私の方で、家事育児を担当。

市販薬の解熱鎮痛剤を使いながら、家事をやって、ちょっと昼寝して、また家事をやってと、ごまかしながら、何とか乗り切ることができました!

昨日あたりから妻もようやく動けるようになってきたので、とりあえず山場は超えたかな。

いやー、気合で何とかなるもんだ♪


正直なところ、私が38℃の発熱で収まっていたからよかったもののの、40℃の発熱があったら、詰んでましたね。

子どもたちにとっては、妻がノックダウンで寝込んでいる状態なだけでも心細いと思うので、私は極力、不安を与えないように、普通に振舞うことを心がけました。

そんな中、9歳の長女は、家事の手伝いや自分の身の回りのことなど、普段は妻に甘えてやらないことを、自分から率先してやってくれて、本当に助かりましたし、心強かったです。

普段から、きちんと周りを見ている証拠ですね。


しかし。

インフルエンザにかかって発熱があるのに、自分のペースでゆっくり寝て休めないというのは、かなり辛い(汗)

横になって、ゆっくり寝たいと何度思ったことか。

シングルやワンオペで家事育児をしている方々は、きっとこんな感じで自分の体調よりも家事育児を優先して頑張っているんですよね。頭が下がります。

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-家族