育児

クリスマスツリー、出す出さない討論会

どうも、サラリーマンこあらです。

先週の土曜日、そろそろクリスマスツリーを出そうかなーという話になりました。

次女ちゃん

クリスマスツリー、出したい!

5歳の次女は乗り気。ですが、8歳の長女は、別のことをして遊びたかったらしく、それに加えて次女がやりたいと言ったことに対する「あまのじゃく精神」から、

長女ちゃん

え~?出したくない-!!

と反発し、クリスマスツリーを出すか出さないか議論が勃発。

私としては、クリスマス1か月前あたりで毎年クリスマスツリーを出すことにしており、そろそろやろうと思っていただため、賛成を表明。

いいじゃん!ツリー出そうよ!

サラリーマンこあら
長女ちゃん

えぇ~?嫌だ~!

もう1か月前だし、そろそろ出しても良いじゃん!

サラリーマンこあら
長女ちゃん

まだ、出さなくてよくない?

なんで?

サラリーマンこあら
長女ちゃん

だって、まだ1か月もあるし、邪魔になるじゃん!

邪魔にならないところに出すから、大丈夫だよ。

サラリーマンこあら
長女ちゃん

じゃあ、どこに出すの?

あの辺(部屋の隅っこ)とか。

サラリーマンこあら
長女ちゃん

あの辺だって引き出しがあるし、使うから邪魔になるよ!

大丈夫だよ!
なんで出すの嫌なの?

サラリーマンこあら
長女ちゃん

まだ12月にもなってないし。
別に急に決めなくてもいいじゃん!!

急に決めたわけじゃなくて、前から決めてたんだよ!

サラリーマンこあら
長女ちゃん

じゃあ、証拠見せてよ!

いいよ。ほら!

サラリーマンこあら

と、長女にスマホのスケジュールカレンダーを見せてあげました。

本当は、24日に出そうと思ってたんだよ。
カレンダーにも書いてあるでしょ?

もう2日も遅れてるんだよ?
それに、毎年11月24日にクリスマスツリーを出せるように、毎年ちゃんと予定を入れてるんだよ!

ほら、来年だって、再来年だって・・・

サラリーマンこあら

カレンダーのリマインド機能で、この先ずっと、11月24日にクリスマスツリーを出す予定が入っていることを、見せてあげました。

長女ちゃん

えぇ~!?
でも、今日出さなくても良くない?

良いじゃん、出しても!

サラリーマンこあら
長女ちゃん

そもそも、ツリーって、こんなに早く出すものなの?

という質問が出たので、ネットで検索してみたところ、「クリスマスの4週間前の日曜日に出すことが多い」という記事を発見。(なるほど、勉強になったw)

長女ちゃん

ほら、まだじゃん!

いやいや、明日でしょ?
1日くらい良くない?

サラリーマンこあら

むしろ、クリスマスツリーの気持ちも考えてあげてよ!
毎年、クリスマスしか出番がないんだよ?
せめて、クリスマス前の1か月間くらいは、飾ってあげようよ!

サラリーマンこあら

・・・。

・・・。

という、非常にしょうもない会話を、30分くらいず~っと、やっておりました(笑)

正直なところ、私個人としては、その日にツリーを出しても出さなくても、どっちでも良かったんですけどね。
こういう会話の中で色々な意見を言い合うことで、会話のバリエーションが豊富になったり、喧嘩腰で強引に意見を通すのではなく、説得のアプローチの仕方を学んだりと、学べることがいっぱいあるかなーと思って、あえて長女に付き合う形で、疑似討論会をやってみた感じです。

ちなみに、次女はというと、ところどころ会話に入ってきては、

次女ちゃん

ツリー、出したい。

次女ちゃん

ツリー、ダシタイ。

と繰り返すのみw
キミはもっと、自分の主張をしてくれ(笑)

最終的には、長女も意地を張っていただけでツリーを出したかったみたいだったので、家族みんなで楽しくクリスマスツリーを出して、飾りつけをやりました。

なかなか、楽しかった♪

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児