育児

次女のおもしろ語録

どうも、サラリーマンこあらです。

子どもが小さい時って、面白い言葉を色々と作り出してくれますよね。
今日は、我が家の5歳の次女が最近使った面白単語を、ちょっと紹介したいと思います。

これらの単語が何を指しているのか、考えてみてくださいね♪

  • つつしんぼ
  • かんちゅうでんとう
  • すんだち
  • あくりあす
  • わたしのめざし
  • もうひとかわり

どうですか?
分かりますか?

では、答え合わせです。

  • つつしんぼ=つくし(土筆)
  • かんちゅうでんとう=懐中電灯
  • すんだち=すだち(酢橘)
  • あくりあす=アクエリアス
  • わたしのめざし=私の目指しているもの
  • もうひとかわり=もう一回、おかわり

惜しいものから、全く分からないものまで、さまざまです(笑)
特に最後の2つなんて、普通に聞いていたら全く分からないですからねw

使い方としては、

次女ちゃん

「わたしのめざし」はねー、・・・
(私が目指しているものはねー、・・・)

とか、

次女ちゃん

「もうひとかわり」しようかなー。
(もう1回「おかわり」しようかなー。)

といった感じです。うん、面白いwww

我が家の場合、長女が8歳、次女が5歳と大きくなってきて、最近は面白単語を言う機会が少なくなっているんですが、こういう面白い出来事は、ぜひ、記録しておきたいですね♪

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児