娯楽

レジャーも仕事も、計画、下調べ、臨機応変に対応するスキルが大事

どうも、サラリーマンこあらです。

昨日、久しぶりに、居間でうたた寝して、そのまま朝をむかえてしまいました。

 

パッと目が覚めたら、朝なんだもん。

びっくりした!

地べたで寝てしまったので、体がめっちゃ痛い(笑)

 

さて、この3連休から来週まで、がっつり休みを取りました。

そして、ちょっと屋外レジャーを楽しもうと、海水浴を計画。

 

しかし。

 

台風!

台風が!!

予測不可能な、台風が!!!

 

3つも発生して、

日本に来るとか来ないとか。

上陸するとかしないとか。

9号は熱帯低気圧に変わるとか、やっぱり台風になるとか。

 

いやいやいや。

こんな変化球、見たことない。

大体、変化球っていうのは、1回変化するのがお約束なのでは?

 

ストレート!

かと思いきや、フォークボール!

みたいな。

 

ストレート!

かと思いきや、フォークボール!

と、見せかけてからの、スライダー!!

 

いやいやいや(笑)

ムリでしょ。

 

今回の台風は、まさに、こんな感じ。

 

 

フルカウントから、ピッチャー投げました!

 

あーっと、ボール(台風)が2つに分裂!

9号と10号!

そこから、さらに分裂!

11号!

 

焦らずじっくりボールを見極めて、外角のボール(9号)は残像と判断!

本命を真ん中の10号に絞る!

 

しかし、10号がシュート回転で日本列島ストライクゾーンからはずれ、太平洋側をかすめる感じで抜けていく。

 

よし!

見切った!!

これは、ボールだ!

見逃しても問題ない!!

 

しかーし!

偽ボールと判断した9号が、再度現れた!

本命は、こいつだ!!

外角から、ストライクゾーン外いっぱいで、突き刺さってきたー!!

 

はい。

ストライク、バッターアウト。

 

みたいな感じ(笑)

 

・・・おふざけはこれくらいにして。

 

 

今回の台風発生を受けて、最初は日程をずらすかどうか、考えていました。

別に、宿泊できる宿に空きがあるなら、当初の計画どおりに旅行して、台風と直撃する必要は無いですからね。

これが、状況に応じて「臨機応変」に対応するということ。

 

そしてもう1つ。

仮に雨だった場合、台風だった場合、その中でも楽しく時間を過ごせる方法を考えておく。

雨でも遊べる施設。

雨でも楽しめる施設。

これが、「計画」「下調べ」です。

 

今回は、このスキルを、フル活用することになりました。

 

晴れたら、こう過ごそう。

雨なら、こう過ごそう。

それぞれのパターンで、行動計画を立てました♪

 

これって、仕事でも同じこと。

全てが予定通り進むことは、なかなか無い。

 

まずは計画を立てて、予定通り進むように努力することは大事。

でも、先方の都合や、天災、社会情勢などで、思わぬ事態が発生することだってある。

 

そうなったときに、いかに対応できるか。

そうなることを予想して、いかに準備しているか。

 

やらされ仕事で、オーダーが出されたことだけを処理する姿勢でいたのでは、そんなこと無理。

 

自分で考えて、様々な状況を予測して、しっかりと準備を進めておくこと。

これって、家庭でも、仕事でも、レジャーでも、全てにおいて必要なスキルだと、今回の台風で、改めて思い知らされました。

日々、頭を使わないと、ダメですね!

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-娯楽