雑記

今日から、柳のようなメンタルで過ごそうと思います。

こんばんは、サラリーマンこあらです。

妻が育児休業から職場に復帰し、共働き生活になってからというもの、メンタルに波風が立つことが多かったです。

 

姉妹ゲンカで、大騒ぎ。

イヤイヤ期で、大騒ぎ。

妻も疲れと子どもたちの態度に、イライラしっぱなし。

それらにつられて、私も何かとイライラし続けていました。

 

でも、そういうメンタル状態から、卒業しようと思います。

というか、なんか、卒業した感じがします。

 

周りの動きを気にするし、対応もするけど、振り回されたりしない

そんな感じ。

 

何が変わったのか?

うーん、自分でも、良く分かりません。

 

私自身が、我を通そうとしなくなった、のか?

仕事が忙しくなくなって、心に余裕ができた、のか?

家族に対して、気をつかうのをやめようと決めたから、なのか?

 

理由はイマイチ分かりませんが、この数日、すごく心が落ち着いている感じがするんですよね(笑)

 

子どもが泣いていたら、まずは抱っこ。

やさしく理由を聞く。でも、自分が悪くて泣いているのであれば、遠慮なくそれを伝える。

 

妻がイライラしている。

でも、気にせず話しかける。必要以上に考えすぎたりせず、妻の態度の悪さは気にしない。

逆に、言いたいことがあれば、遠慮なく伝える。

(あと、できれば、もう少しスキンシップを増やしてみようかと。)

 

そんな感じで、私自身は落ち着いて、穏やかに過ごしています♪

 

自分自身の感情を抑えているようなストレスは感じませんし、

何というか、家族の雰囲気や動きに対して、流れる柳の枝のように、柔軟に対応できている気がしています。

 

これが、本来の私のスタイルのような気がするんですよね~。

この調子で、これから過ごせるといいなー。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-雑記

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.