子育て

そりゃ少子化が進むわけだ

2021年1月28日

こんばんは、サラリーマンこあらです。

今日は、帰宅してから、なんだかイライラしてしまって、落ち着いて子どもと向き合うことができませんでした。

 

子どもの、ご飯の食べ方にイライラ。

お箸やフォークを使わず、手で食べて、手がべとべとでイライラ。

口に食べ物を含んだまま歩き回って、イライラ。

子どもの歯磨きの仕方にイライラ。

歯ブラシを持ったまま歩き回ってイライラ。

口に歯ブラシを加えたまま歩き回って、イライラ。

歯磨きしながら、半分遊びながら、全然、歯磨きに集中しないことにイライラ。

仕上げ磨きを、ササっと終わらせないことに、イライラ。

お風呂の時間にもイライラ。

「入るよ」と言っても、あーだこーだ理由をつけて入らないことにイライラ。

「じゃあ、後からね」と言ったにもかかわらず、逆に「入りたい」と駄々をこねるのにイライラ。

 

 

いつもは、気にせず受け流せる小さなことにも、イライラしてしまって。

 

帰宅して、

ご飯食べて、

片づけして、

歯磨きして、

お風呂に入って。

で寝る時間。

 

子どもと落ち着いて向き合う時間が、全然無い。

 

どうしても、寝る時間が遅くなるのが気になって、親のペースで子どもを行動させようとしてしまって、言うこと聞かないことにイライラして、余計に子どもと落ち着いて向き合えない。

 

共働きしていると、本当に時間の無さを感じる。

 

そりゃ、子育て大変で、複数人子どもを持ちたいって気持ちも、起きにくいですよね。

少子化が進むわけだ(笑)

 

それはさておき。

 

今、子どもたちは妻とお風呂中。

この時間に、ちょっと心を落ち着けようと思います。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.