育児

子どもが入院!で準備すべきもの

どうも、サラリーマンこあらです。

 

この度、2歳の次女が入院しました。

で、入院のための準備をしていて思ったのですが・・・。

 

準備すべきものが沢山ある(汗)

旅行の宿泊とは、わけが違う!

 

というわけで、ちょっと準備すべきものをまとめてみようと思います。

 

入院で準備すべきもの(大人)

  • 着替え(日中用)
  • パジャマ
  • コップ
  • 歯ブラシ
  • 洗面用具
  • シャンプー、リンス
  • 化粧品その他
  • スマホ充電器
  • スマホイヤホン
  • 財布
  • サンダル
  • 食事(毎食分)
  • 飲み物
  • ハンコ
  • タオルケット

 

まず、大人のものはこんな感じです。

まぁ、当たり前のものばかりですね。

 

食事に関して、毎食準備するのが、けっこー大変。

食べないわけにはいかないけど、部屋の冷蔵庫は小さいから買い置きもしにくいし、子供が寝ている隙を見て買いに行かなければいけないし。

 

あと、忘れがちなのは「ハンコ」。

入院するための書類を書く際に、押印が必要な箇所があります。

手続きをスムーズにするためにも、ハンコは忘れずに。

 

 

入院で準備すべきもの(2歳児)

  • 着替え(日中用)
  • パジャマ
  • コップ
  • 歯ブラシ
  • スプーン
  • フォーク
  • 割り箸
  • おむつ
  • お尻拭き

 

子どもの持ち物は、こんな感じですね。

 

見落としがちなのは、「フォーク」や「スプーン」の食器類。

病院食が出るので、当然付いているかと思いきや、なんと、フォークやスプーンが付いていない。(付いてる病院もあるかもしれませんが。)

 

念のため、準備しておく方が良いですね。

 

入院で準備すべきもの(その他)

  • ティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • ゴミ袋
  • 手ぬぐいタオル
  • バスタオル
  • 紙コップ
  • 食器洗剤

 

その他の準備するものについてですが。

普段の生活では当たり前に使っているものが、基本的に全部無い。

 

ティッシュなんて、家でも旅行先でも、当たり前に置いてありますが、置いてありません。

油断してると忘れます。

 

また、自宅であれば、手とか口とか食器とか、汚れたら水道で洗うという方法が簡単にできますが、病院では一苦労。

そのため、ノンアルコールのウェットティッシュがあると便利です。

 

あとは、使ったコップや食器が洗えるように、洗剤もあると便利です。

もし、洗うのが面倒であれば、使い捨ての割り箸や紙コップを準備するのもアリです。(むしろ、衛生面を考えたら、こっちの方が良いかもしれないですね。)

 

入院を体験して思うこと

実際に、入院の準備をして、入院してみて思ったことですが。

 

その1:もう少し準備を楽にしたい

入院するってことは、子どもの体調不良の心配や治療方法の心配をしないといけない。

それに加えて、入院するための準備、宿泊するための準備、付き添いの準備をするのは、思った以上に大変。

 

特に、小さい子どもの入院の場合、基本的に一人では何もできないので、親としてサポートしないといけないことがたくさんあります。

 

大人であれば、準備や買い出しのときに「ちょっと待ってて」で済むところ、子どもの場合はそうはいきません。

必ず誰か一人が子どもに付き添い、もう一人が準備や買い出しをしないといけない。

もしくは、子どもが寝た隙に、ダッシュで買い物に行くか。

 

そういう手間が、もう少し軽減できると有難いですね♪

 

例えば、小児科とか、付き添いが必要で、かつ、離れられないような入院病棟限定で、

宅配(宅病室)で必需品を届けてくれるサービス。

付き添いの人のための、デリバリー弁当。

 

そういう業者と提携して、あったら良いなと思います。

 

その2:もう少し寝やすい環境が欲しい

今回、子どものベッドで一緒に寝ましたが。

 

一緒のベッドの中で、子どもを潰さないように。

子どもがゆっくり寝られるように。

そして、看護師さんに変な寝顔を見せないように(笑)

 

気を使って寝ると、体がバキバキになります。

 

もう少し、付き添いの寝る環境が整っていると有難いです。

 

小児科とか、基本的に誰か大人が付き添いで宿泊するわけなので、そういう状況を想定した部屋の作りにならないものなのかなーと、思ってしまいました。

 

 

とまぁ、色々と欲求はありますが。

 

病院は病気を治す場所で、快適さを求めるのは間違っているかもしれませんが、「あったら嬉しい」ことが、まだまだ隠れている気がしますね。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児