育児

「静」から「動」。とある休日のワンシーン。

どうも、サラリーマンこあらです。

今日は、そんなに暑くも寒くもなかったので、ちょっと近所の公園までピクニックに出かけてみました。

 

近所に新しくできたパン屋でパンを買ったり、コンビニでおにぎりを買ったりして、レジャーシートを敷いて、家族4人で、お昼ご飯。

う~ん、ゆったりとした、幸せな時間♪

 

そして、ご飯を食べ終わった後、腹ごなしにちょっと遊ぶ。

5歳の長女と、2歳の次女と一緒に、公園の池の周りで、釣りごっこをしたり、探検ごっこをしたり。

十分に楽しんで、「さて、帰ろうか」と言った矢先。

 

ぼちゃん。

 

次女の片足が、池に落ちた。

 

 

次女ちゃん
(=゚∇゚)ボー

 

 

 

( ^ω^)・・・
サラリーマンこあら

 

 

まぁ、しょうがない。そういうこともある。

とりあえず、家に帰ろう。

 

荷物をまとめて、車の方へ歩きはじめた直後、

振り返って、次女の様子を見ると・・・

 

 

あれ?

 

なんだか、格好が、

 

へっぴり腰に?

 

 

 

漢字で書くと「屁っ放り腰」。

 

 

文字どおり、「屁っ放り」したようだ。

 

 

次女ちゃん
うんち、でた(ニコ♪)

 

 

いや~、たたみかけてくるね~。

一度、とっかかりを見つけると、間髪入れずに、次から次へとイベント発生させてくるね~。

 

 

足、ビシャビシャ・・・。

 

お尻には、爆弾・・・。

 

車に、乗せられないじゃん(笑)

 

 

幸い、公園は家の近所。

 

そうだ!

歩こう!

 

きょうは~、ある~い~て~、帰ろう!

 

というわけで、車の運転はママに任せて、抱っこで家まで歩く。

腕の中で、芳醇な香りを放つケツを潰さないように、最新の注意を払って抱っこして歩く。

 

家にとうちゃく!

と同時に、

 

 

まずは「手」だ!

 

外遊びして、ドロドロになった手を洗う!

 

 

つぎは「足」だ!

 

落ち葉たっぷりの、黒濁りした池に落ちた足を洗う!

 

 

でもって、ケツだ!

 

いっぱいご飯を食べて、きっと腸の働きが活発になってたんだね♪

 

子ども椅子の上に登り、なぜか仁王立ちして待っている次女の、

おむつ交換!

おしりふき!

 

途中、「おしっこ、でる~」なんて言われて、あたふた(汗)

 

 

最後は「歯」だ!

 

ご飯の後は歯磨き!

 

暴れまわる身体を押さえつけながら、歯磨き!

 

 

・・・。

 

・・・。

 

 

いや~、頑張った。

 

この「池に落ちた」~「歯磨き完了」までの所要時間、約30分。

 

公園でゆっくり遊んでいるシーンからの、ドラマチックすぎる急展開。

 

毎日、こんな感じ。

 

おかげさまで、身に付きました。

 

「考える前に、即、行動!」

 

 

いや~

子育てって、楽しいね!!

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児