雑記

急にやる気が失せる病

2019年7月6日

どうも、サラリーマンこあらです。

ブログを本気で更新しようと思い立ってから、2ヶ月が経過しました。

そして、1日に2記事のハイペースで更新してきました。

 

まぁ、大半は自己満足の、思考書き出し記事なんですけどね。1日に2記事ともなると、それなりに時間がかかります。

時間がかかっているせいか、なんとなく、何かを達成している気がして、それなりに、満足感を得ていました。

 

ちなみに、私のブログ作成に当てられる時間は、どんなに頑張っても、1日2.5時間が限度。

自己満足記事と言えど、更新作業に要する時間は1記事あたり30〜40分。

残りの時間も、なんやかんややってたら、作り込んだ記事を書くには足りません。

 

でも、記事は更新したい!

 

で、気がついたら、ブログ記事の更新が目的になってた。

「ブログを更新しなければ!」という目的で、当たり障りのないテーマで、当たり障りのない内容を、淡々と紹介するような、面白みのない記事を更新していました。

 

それに、ハッ!と気がついた瞬間、急にやる気が萎えました。

 

こんな記事でアクセスを集めるなんて、到底不可能。

こんな感じで、ブログを生活の軸の1つにするなんて、到底不可能。

だって、新鮮味のない情報ばっかりで、見ている人が、面白くないんだもん。

 

自分が伝えたい!と思う情報を、自分の言葉で、熱意を持って伝えないと、読んでる人も面白くない!

 

読む人にとって面白い記事を書くためには、実体験を伴う、ナマの情報が必要です。

そのためには、自分の自由時間を、ブログの更新に使うのではなく、日々の暮らしの疑問解決や問題解決、勉強に使って、常に前進を続ける必要があります。

 

ブログは、更新することも大切!

でも、更新するために情報収集した内容は、面白くない。

本気で取り組んで、本気で考えて、自分の主張を、実体験混じりで伝える!

これこそ、ブログの本当の楽しさだと思います。

 

ここで、改めて原点に帰ってきました。

  • いま、自分がすべきことは何か?
  • 理想の自分を実現するために、自分が計画的にやるべきことは何か?

ブログの更新以外で。

 

私の場合は、仕事、家事、育児、投資です。

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-雑記

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.