FX:知識

初心者にお勧めしたい、FXトレードの「システムトレード」とは?

どうも、サラリーマンこあらです。

今日は、FX投資についての記事です。

以前の「家庭や育児の面から考える「裁量トレード」のデメリット」という記事で、家庭や子育ての面から考えて、裁量トレードはなかなか難しいというお話を書きました。

ということで、今回は、私がお勧めするFXトレードの「システムトレード」について、書いてみようと思います。

 

「システムトレード」の意味

まず最初に「システムトレード」という意味についてですが。

私も使いますが、よく、「裁量トレード」か「システムトレード」か、という対比をされているのを見かけると思います。

ただ、この対比の中で用いられる「システムトレード」は、多くの場合、自動売買システムを用いたFXトレードとして分類されています。

一方で、私が勧める「システムトレード」は、そういう自動売買システムを用いたFXトレードではありません。

 

自分でトレードのルールを決めて、それに従って売買を行う。

その際、あくまで、作業は手動

私が言うシステムトレードとは、トレードのルールについて、裁量の入る余地がないくらいガッチリと固めた、システマチックなトレードを意味しています。

 

システムトレードは難しくない

もし仮に、システムトレードが自動売買システムを用いたFXトレードであれば、難易度はかなり上がると思います。

  • 自動売買システムを運用する技術
  • 売買システムの理屈を理解する知識
  • プログラミングの知識や技術

などなど。

ある程度の知識や技術の習得がなければ、トレードを実行することは難しいと思います。

でも、私が勧めている「システマチックなトレード」であれば、難しいことはありません。

例えば、「過去7日間の最高値を上抜けたら、買いでエントリーし、7日後に決済する」というルールを決めたら、

 

そのルールを過去の値動きチャートに当てはめ、

結果を検証し、

そのトレードルールの成績を算出し、

利益が得られそうなら、本番のトレードで実行する。

 

それだけです。

知識や技術ではなく、過去の値動きのチャートにトレードルールを当てはめて、根気強く検証できる根性さえあれば、誰にでも簡単に実行できます。

 

FXトレード初心者におすすめ

特に、このシステマチックなトレードは、FXトレードの初心者におすすめです。

その理由は以下のとおり。

初心者におすすめな理由

  • トレードの行動が一定になる
  • 結果が管理しやすい
  • 改善がしやすい

 

理由その1:トレードの行動が一定になる

初心者のときは、知識も乏しく、周りの情報にも流されやすい。

自分のトレードスタイルも固まっていないので、トレードに対する行動が、その時々でバラバラになり、結果が安定しない。

こういう状態を続けていると、だんだんと、自分のトレードを見失って迷走してしまいます。

その点、システマチックなトレードであれば、ガッチリと固まったトレードルールが存在するため、トレードにおける行動が一定になり、迷走状態を避けることができます。

 

理由その2:結果が管理しやすい

理由その1でも触れましたが、システムトレードはトレードに対する行動が一定になります。

それはつまり、一定の行動から生まれる結果も安定するということ。

そのため、結果を素直に信じることができ、自分のトレード成績について、正確な分析ができるようになります。

 

理由その3:改善がしやすい

トレードの結果が安定して、トレード成績を正確に分析できるようになると、自分のトレードの改善点も見えてきます。

トレードを改善するというのは、なかなか難易度が高いもの。

特に裁量トレードであれば、自分では改善しているつもりでも、改善箇所が自分の中でブレたりして、思うように改善できないこともあり得ます。

その点、システマチックなトレードであれば、明確なトレードルールが決まっているため、ルールの中の必要な箇所だけを適格に改善することができます。

 

まとめ

いかがでしょうか。

「システムトレード」というと、トレードの知識に加えて、システムの運用知識やプログラミングの知識などが必要で、難易度が高そうに感じるかもしれません。

ただ、私が行っているシステムトレード(システマチックなトレード)は、根性さえあれば、初心者でも簡単に、実行することが可能です。

そして何より、安定した結果をもたらしてくれます。

豊富な知識と経験で、バリバリ利益を積み上げていく裁量トレードもカッコいいですが、手軽に、誰にでも実行可能な、システムトレード(システマチックなトレード)も、ぜひ検討してみてくださいね。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-FX:知識