FXいろいろ

お金をかけず、簡単に、使えるトレード手法を見つける方法

2019年6月19日

どうも、サラリーマンこあらです。

FXトレードで、安定して確実に利益を得るためには、具体的なトレード手法が必要となります。

「値動きをどう判断して、いつ注文して、どうなったら決済するのか。」

この具体的なトレード手法が無ければ、FXトレードは場当たり的なギャンブルとなり、最終的には絶対に資金を失ってしまいます。

ただ、このトレード手法を、自分で独自に、一から構築しようと思ったら、非常に多くの知識と時間が必要となります。へたをすると、FXトレードをスタートする前に挫折してしまうかもしれません。

ここでは、具体的なトレード手法のアイディアを、簡単に、かつお金をかけず、見つける方法を紹介します。

 

情報商材の活用が、最も良い方法なのか?

トレード手法を見つける方法は色々ありますが、まず最初に思いつく方法は「情報商材」ではないでしょうか。

インターネットを利用していると、様々な広告を目にする機会があり、その中には、FXトレードのノウハウを販売するホームページの広告も多く見かけます。

「誰でも簡単に!30日で1,000万円を稼ぐFXトレードの方法」

このような広告を見てしまうと、なんとなく、「これを購入すれば、自分も同じような結果が得られるかも!」と思ってしまい、勝てそうな気がしてしまいますよね(笑)

当然、情報商材は安価ではありません。1つが数万円という、なかなか高額なものもたくさんあります。でも、その価格がまた、購買意欲をそそるというか、「こんな高価な情報であれば、きっと有益な情報に違いない!」と思ってしまい、さらに勝てそうな気がしてしまいます。

でも、ちょっと待ってください。

そこまで費用をかけなくても、勝てるトレード手法を見つける方法はあります。

トレード手法を見つけるために、まずは以下で紹介する方法を試してから、高額な情報商材の購入を検討しても、遅くはないと思います。

 

トレード手法を見つける簡単な方法

具体的なトレード手法を見つけるために、私がお勧めしたいのが、以下の2つ。

トレード手法を見つける方法

  • 雑誌を活用する
  • FXトレードの本を活用する

 

非常に基本的な話で、拍子抜けしたのではないでしょうか(笑)

そうなんです。別に高額な情報商材を活用しなくても、誰でも思いつくような「雑誌」と「本」を活用するだけで、具体的で、かつ、安定して収益を得るトレード手法を見つけることはできるんです。

少なくとも、私が今実践しているトレード手法は、「成功者のトレード手法」として、雑誌に紹介されていた内容を少しアレンジしたものです。

簡単に手に入れたトレード手法ですが、過去5年間の検証作業を行った結果は、年利が平均100%超2018年のトレード収支がプラス250万円と、なかなか良い結果をはじき出しています。

 

それでは以下で、「雑誌」と「本」の活用について、もう少し詳しく説明していきます。

 

「雑誌」を活用する

まず最初に、雑誌から見つける方法ですが、具体的には、下記の雑誌がお勧めです。

この雑誌は毎月発売されており、月によってFXトレードで勝っている人のトレード手法を紹介していることがあります。なので、そのトレードルールをマネするだけで、簡単に勝てるトレード手法を手に入れることができます。

先ほどお話した、私が現在実行しているトレード手法も、この雑誌で紹介されていました。

ちなみに、雑誌の金額は1冊750円。情報商材に比べると、破格の安さですね(笑)

 

「本」を活用する

本については、基本的に皆さん活用していると思います。

ただ、「具体的なトレード手法を見つけるため」と考えた場合、活用したいのがシステムトレードの本

システムトレードの本は、システムトレードの方法に関する内容のほかに、例として、具体的なシステムトレードのルールを紹介しているものがあります。そして、このシステムトレードのルールが、具体的なトレード手法を見つけるための、大きな手掛かりになります。

例えば上記の本は、少し古いですが、トレードルールとその検証方法が具体的に書かれており、トレード手法を手に入れるためには、十分使える本だと思います。

 

トレード手法を実践する前に、必ず行うこと

ここまで、トレード手法を手に入れるための方法を紹介してきました。そして、仮に、使えそうなトレード手法を見つけた場合。

「よし!早速、試してみよう!!」

と、いきなり実践するのは、やめましょう。その前に、やるべきことがあります。

それは「検証作業」。

検証作業の効果は、大きく以下の2つがあります。

検証作業の効果

  • トレード手法を信頼できる
  • トレード手法のツメの甘い部分を、あぶり出せる

 

トレード手法を信頼できる

まずは、雑誌や本に書かれている内容を、鵜呑みするのではなく、検証作業を行い、「そのトレード手法を使ったら、どうなるのか」という、予測結果を自分の目で確かめておくこと。

検証によってはじき出した収支や勝率、トレード回数などの結果を確認して、「これは使えそうだ!」と確信してから実践に移すことで、多少連敗したとしても、自分のトレード手法を信頼して、トレードを継続することができます。

実践するトレード手法の結果というのは、検証作業の段階で、ある程度見えているわけですからね。多少、連敗したところで、焦ったり、疑心暗鬼になったり、ということが無くなり、トレード結果(収支)の安定につながります。

 

トレード手法のツメの甘さをあぶり出す

もう一つ、検証作業を行うことで、トレード手法のツメの甘さを、あぶり出すことができます。

というのも、1つのトレード手法について検証作業を行おうとした場合、手法やルールなどに曖昧な点があると、うまく検証作業を行えません。

「さっきはAという判断をしたけど、同じような状況で、今度はBという判断をしてしまった。」というように、曖昧な部分がネックになって、一定条件、同一条件での検証作業ができなくなります。

検証作業を行い、トレードをシミュレーションすることで、自分のトレード手法のどこに曖昧な部分があるのか、明確にすることができます。そして、その部分の改善を行うことができるようになります。

 

まとめ

それでは、最後に、この記事のポイントをまとめておきます。

<簡単にトレード手法を見つける方法>

  • 高額な情報商材に頼る前に、もっと身近なものを参考にする
  • 「雑誌」や「本」を活用する
  • 見つけたトレード手法は、実践する前に、必ず検証作業を行う

 

勝つためのトレード手法を身につけるのは、難しいこと!ではありません(笑)

私も、以前は難しいと思っていました。きっと、勝てない期間を長く過ごしているトレーダーなら、尚更、そう思うかもしれません。

でも、勝てるトレードルールは、実は、そこら中にゴロゴロ転がっているんです。別に、高額なお金を払って手に入れる必要もありません。

ウソのような、本当の話です。ぜひ、皆さんも試してみてください。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-FXいろいろ

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.