育児

次女が、めっちゃ上から目線なんですが・・・

どうも、サラリーマンこあらです。

最近、2歳の次女の口が、どんどん達者になってきています。

それに加えて、態度もデカくなっているような・・・。

 

例えば、ご飯を食べるとき、

 

次女ちゃん
ねえねー!
ごはんよー!!
早く、おいでー!!

※ねえね=姉のこと

 

と言って、4歳の長女を急かせたり、

 

次女ちゃん
これ、おいしいよ?
たべてごらん?

 

と、親におかずを進めたり、

 

次女ちゃん
たべさせて、あ・げ・る

 

と、ご飯を食べさせてくれたり・・・(笑)

やってくれていることは、別に悪いことではないのでいいんですが。

 

なぜ?

なぜそんなに、上から目線?

 

これは、きっと、親の話し方なんかを、しっかりと観察して、マネしているんでしょうね。

 

最近は特に、言葉をマネすることが多くなってきて、長女が話している言葉を、よくマネしています。

が。

マネしてほしくない言葉までマネするので、ちょっと困りますね(汗)

 

次女ちゃん
まじで?

 

とか

 

次女ちゃん
すげーじゃん!

 

とか、2歳の片言しゃべりでマネすると、とっても違和感を覚えます。

まぁ、可愛いんですけどね(笑)

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児