育児

カブトムシって、見かけによらず、素早く動くんだね

どうも、サラリーマンこあらです。

せっかくの夏休み。夏の生き物と接して、あそぼう♪

 

というわけで昨日は、

日中に「おたまじゃくし」と「かえる」を、

夜に「カブトムシ」を、

それぞれ取りにいってきました。

 

「おたまじゃくし」と「かえる」は、近所の公園の小さな池に。

めっちゃ、います。

大漁。

バケツの中が、おたまじゃくしだらけ(笑)

 

サイズ的には、すごく小さい。

たぶん、アマガエルでしょうね。

見た目は、とっても可愛い。

7歳の長女も4歳の次女も、おたまじゃくしとかえるは、躊躇なく触ります。

 

1時間ほど遊んで、2人とも大満足♪

 

次は、夕食後。

寝る準備を全て済ませてから、カブトムシを探しに出発!

 

最初は、近所の打ちっぱなしゴルフ練習場へ。

ちょっと街はずれで、かつ、すごい光量のライト。

 

虫、めっちゃおる。

セミでしょ。

トンボでしょ。

カエルでしょ。

 

でも、カブトムシがおらん。

というわけで、今度は山道にある自動販売機へ。

 

いたー!!

メスだけど!

 

ってか。

めっちゃ素早い。

 

力が強いのは知ってたけど、こんなに素早かったっけ?

 

腕をガシガシ上ってくるし。

足のトゲトゲが痛いし。

 

っと、ここで、長女がリタイヤ。

長女ちゃん
わたし、もういい。車で待ってる。

 

どうやら、甲虫系は、ダメなご様子。

チョウチョとか、トンボとか、羽系の虫は大丈夫らしいんですけどね。

 

結局、もう1か所行ってみましたが、残念ながら、オスのカブトムシは見つけられませんでした。

 

でも、長期休みだからできる、夜更かし。

ちょっと日常から外れた、夜のお散歩。

2人とも、楽しんでくれたようです♪

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児