子育て

子どもに習い事はさせるべきか

2019年4月18日

どうも、サラリーマンこあらです。

最近、子どもの習い事について、ちょっと悩んでいます。

 

子どもに、習い事はさせるべきか?

 

4歳の長女は、今「ピアノ」と「英語」の教室に通っています。

通うといっても週に1回で、土日のどちらかで行っている感じなんですけどね。

この習い事は、一応、長女が興味を示していたものであり、以前の私の考えは「とりあえず興味を示したものは習わせてみよう」というスタンスで、特に悩むところは無かったんです。

 

しかし。

 

4月からママが職場に復帰して、夫婦共働きを開始。

当然、ママが育休中の時に比べて、平日に子どもと接する時間が減少。

土日は「ピアノ」と「英語」の習い事で、お出かけしにくい・・・。

そして、長女自身が、習い事にそこまで熱中していない・・・。

 

こういう状況になって、ふと思いました。

サラリーマンこあら
休日の時間をつぶして「習い事」をする方が良いのか?それとも、休日は家族そろってお出かけする方が良いのか?

習い事は、続けることで、徐々に力がついてきて、後で「やってて良かった♪」と本人が思ってくれる可能性があります。

なので、親が諦めたらいけないような気がしています。

しかし、最近は、平日も時間に追われ、休日も習い事の準備などで時間に追われ、落ち着かない感じもします。

そして、なんとなーくですが、無理に習い事を続けるより、家族みんなで過ごす時間を大切にした方が良いような気がしています。

 

理想は、

  • 平日に習い事をする
  • 休日は家族で遊びに出かける

なんですが、共働きだと、平日の習い事は不可能なんですよね~。

 

さてさて、どうしたものか・・・。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.