育児

新年早々、寒空の下で

どうも、サラリーマンこあらです。

明けまして、おめでとうございます!

 

正月のお休み、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと・・・

雪かき、

買い物、

子どもと遊び、

の繰り返しで、毎日が飛ぶように過ぎております。

平日も仕事で疲れますが・・・

休日も平日と変わらないくらい疲れます(笑)

これはもう、子どもたちがある程度大きくならない限り、解消されない悩みですね。

 

今日も、午前中は親せき宅を挨拶周りして、家に帰ってきたのが14時過ぎ。

1歳の次女はお昼寝タイムですが、4歳の長女にとっては、まだまだ時間がたっぷりあります。

 

というわけで、「何して遊ぶ?」と。

 

「幼稚園ごっこか、保育園ごっこをしよう。」という提案をしてきたのですが、エンドレスおままごとはやりたくない、わたくし。

 

外は雪ですが、「おままごとをするくらいなら、外で・・・」と考えて、雪遊びを提案。

 

長女ちゃん
いいよ。

 

よっしゃー!助かった!!

というわけで、防寒着を着て外へ。

 

最初は雪合戦!

新しく買った、雪用スコップを使って、雪かき!

いいねいいね!

体を動かしての遊び、いいね!

 

つぎ!

長女ちゃん
じゃあ、わたしがバスの運転手で、パパがヒトね。
サラリーマンこあら
はーい。

ということで、バスごっこ!

 

つぎ!

長女ちゃん
わたしがヒトで、パパがけーさつかんね。
サラリーマンこあら
うん?うん。わかった。

ということで、家にドロボーが出た設定の110番通報ごっこ。

 

つぎ!

長女ちゃん
わたしが料理つくる人で、パパが注文きく人ね。
サラリーマンこあら
うん・・・。わかった。

ということで、レストランごっこ!

 

・・・。

・・・。

・・・。

 

え?結局?

おままごと!?

 

雪の降る、極寒の野外で、結局おままごとをするハメに。

それも、エンドレスで。

雪遊びはどこへ!?

外でやる意味、なくない!?

室内でおままごとするより、環境が悪化してしまった・・・。

そんなこんなで、小一時間、おままごと。

今年も、忍耐の1年になりそうです。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児