仕事

契約交渉って、難しいですよね

どうも、サラリーマンこあらです。

今日、仕事で契約交渉をしてきました。

ただ、契約の内諾は貰えず、もう一度、契約内容を見直すことになりました。


契約書の内容については私の方で考えたのですが、やはり、こちらが一方的に考えた内容だと、相手からの了承を即座に貰うのは難しいですね。

どうしても、こちらに優位な内容になってしまっていますから。

相手がしっかりと考えるタイプだと、一回で契約交渉が完了するというのは難しい。

どうしても、相手の考え方等を聞き出して、その内容にも寄り添うような契約内容を考えないといけませんからね。

バランス感覚が、非常に難しいです。


少なくとも、1回は相手からの意見を取り入れる姿勢も見せておかないと、そのままこちらから提示した内容で話が進む可能性は低い。

どこまで譲歩するか、どこまでが譲れないラインなのか、その塩梅が、難しい!!

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-仕事