仕事

仕事が忙しい職場で、管理職が仕事を管理しているのを見たことがない

どうも、サラリーマンこあらです。

今日はちょっと、仕事関係の愚痴を少し。

 

以前から、仕事に関してずっと思っていることがあるんですが・・・。

 

管理職が仕事を管理しない。

 

「部下が自発的に考えて仕事を行っていく」というのは、非常に大切なことですよね。

でも、忙しすぎる職場では、そうもいきません。

 

仕事が溢れかえり、何から手をつけていいのやら、分からない。

とてもじゃないけど、1人で処理できない。

 

という状況に陥ることも多いです。

 

「自分の仕事の処理能力が乏しい」と言ってしまえば、それまでですが・・・。

私が思うに、

こういう状況の時こそ、管理職の出番なのではないでしょうか?

 

現状を把握するのはもちろんのこと、その管理職としての権限を使って、

指示を出したり、

仕事を割り振ったりして、

仕事や部下のマネジメントをする。

そうすることで、仕事がスムーズに進んでいくと思うのですが。

 

実際、それができる管理職は、

非常に少ない!

 

むしろ、そういうことができる人材は、管理職になっていないことが多いように思います。

 

「大変なら教えてね。」

「大変だったら、言ってくれればいいのに。」

 

と言ってくる管理職の上司もいますが、

そうじゃないでしょ!!

 

管理職が部下を管理するのに、

受動的じゃ、ダメでしょ!!

 

下っ端の人間が「仕事がキツいです」と声を上げて、他の人に仕事を割り振るなんて事は、現実的に無理。

だって、下っ端ですから。

 

そういうことを分かっていて、能動的に部下や仕事の管理を行える管理職の上司がいれば、仕事はもっとスムーズに流れていくと思うのですが・・・。

 

これは、理想論なんでしょうかね?

 

と思う今日この頃です。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-仕事