子育て

5歳児で、朝、一人で起きるのは凄いと思う

2020年1月22日

どうも、サラリーマンこあらです。

5歳の長女は、自分でアラームをセットして、朝、起きてくることがあります。

 

歳の子供が、アラームを自分でセットして起きてくるということだけでも、「凄い」と思ってしまうのですが。

長女は、着替えまで全て終わらせて、起きてきます。

 

大人でもなかなか決めた時間に起きるのは難しいので、本当に感心してしまいます。

 

ただ、冬になって、朝寒くなり、起きてこないことも多くなってきました。

先日も、そろそろ起きた方が良いなーと思う時間に起きてこなかったため、寝室に起こしに行ったところ・・・。

 

「自分で起きたかったのに!!」

と言って、スネてしまいました。

 

真面目というか、頑固というか・・・。

 

まだ、気持ちの切り替えがうまくできないようで、

「今日駄目だったから、明日頑張ろう」

という気持ちの整理が、難しいみたいです。

 

「起こしに来るのが早い!」

 

と文句を言ってきたり

 

「自分で起きないと気分が悪い。」

と言ってスネてしまったり。

 

ただでさえ寝坊して時間がない中、スネてしまって朝食をなかなか食べなかったりすると、困ってしまいます。

なんとなく、完璧主義なのかな?と、少し心配になってしまいますね。

 

最近では、気分を害さないように起こすため、

隣の部屋で掃除機をかけてみたり、

物音を立ててみたりと、

いろいろ工夫しながらやっています

 

正直なところ、面倒臭いんですけどね(笑)

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.