趣味

ダーツイップスになったので、練習方法を考えた

どうも、サラリーマンこあらです。

ダーツで急にイップスになったので、どうしたものかと悩んだ結果、ある練習方法を実践してみることにしました。


その練習方法とは、「ダーツボードまで距離1mくらいまで近づいて、ダーツをひたすら投げる」という方法。


私のイップスの原因について色々と考えてみたんですが、根本的にはダーツを狙った場所に投げたいという力みにあり、その力みの結果、ダーツがアウトボードするようになり、アウトボードすることに対する恐怖心でさらに力みが発生するという悪循環のように感じました。

そのため、まずはアウトボードしないような至近距離からダーツを投げて、アウトボードに対する恐怖心を無くすことが大切かなと。

あとは、セットアップやテイクバックの場面で、必要以上に細かな体の動きや腕の位置などを気にせず、とりあえずテンポよく、どんどん投げる。

考え過ぎると、必要以上に力みが発生してしまうので。


その練習の成果はどうか?

正直なところ、かなり良い感じ。

少なくとも、イップス症状によりダーツがおかしな方向に飛んでいくのは回避できているし、何より、ダーツを投げるのが楽しい!!

これが一番大切ですよね♪


この調子で、イップス症状を克服して、楽しくダーツを投げたいです。

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-趣味