FXいろいろ

MT4のチャート、GBPAUDの5分足だけ動かなく?なった。

こんばんは、サラリーマンこあらです。

 

最近、EAを稼働させるために、平日は常にMT4を起動させているんですが。

突然、チャートが動かなくなりました。

 

GBPAUDのチャートだけ。

それも、5分足だけ。

 

画面表示の値が、他の端末のMT4で見た値より10,000pipsくらい上の方にある状態のまま、フリーズしてる・・・。

10,000pips値がすっ飛んでいるので、それまでの値動きが小さくなりすぎて、チャートが見えない。

 

え~(汗)

どうしよう?

 

とりあえず、「GBPAUDチャートを削除して、再度、新規で表示」を試みる。

が、ダメ。

 

次に、「MT4の再起動」を試みてみる。

・・・、ダメ。

 

こうなったら!!

「PCの再起動」でどうだ!?

 

・・・、ダメ。

 

 

こりゃ、困った。

 

 

MT4のアンインストールするしかないのか?

でも、EAの設定をし直すの、面倒くさい(笑)

 

 

とりあえず、ググってみる。

 

ふむふむ。

ヒストリカルデータがありすぎると、PCやMT4の動作が重たくなって、フリーズする、とな。

 

 

というわけで、「ツール」から「ヒストリーセンター」を表示して、ヒストリカルデータの削除をしてみよう。

 

と、作業を始めたところ・・・

 

ん?

 

なんか、

ヒストリカルデータが、

おかしくない?

 

該当する通貨ペアの5分足の最新データの日付が、「2025年」ってなってる。

価格も、明らかに、おかしい。

 

これだ。

この最新データが、おかしな価格になってて、10,000pips値が飛んでいる状態を作り出してるんだ!!

そして、値が飛び過ぎているから、チャート表示が小さくなりすぎてて、本来は値が動いているけど、フリーズしているように見えてたんだ!!

 

 

というわけで、さっそく、ヒストリカルデータの中から、バグっているデータのみを削除!

 

・・・。

 

なおったー!!

元通りのチャート表示!

 

恐らく、何かの拍子に、おかしな日付と価格のデータが、取り込まれてしまったんでしょうね。

そして、そのデータが未来の日付の最新データとして、チャート表示上、常に先頭に表示され続けた結果、フリーズしているように見えた、と。

 

MT4、アンインストールしなくて、良かった♪

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-FXいろいろ

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.