育児

肘つき、手づかみ、すごく気になるんですが。

こんばんは、サラリーマンこあらです。

 

3歳の次女の食事マナーが、最近すごく気になります。

具体的には「肘をつく」のと「手づかみで食べる」こと。

 

毎食、必ず、注意しなければいけない。

 

気になるんですよね~。

そして、一度気になりだすと、すごく目に入ってくる。

 

もう、むしろ、あえて見つけてやろう!的な感じになってしまう。

 

いや、分かってるんですよ。

もう少し成長してくると、しなくなる。

 

今は、机の高さが合わないから、肘をついてしまう。

それだけ。

 

今は、箸をそこまで器用に使うことができないから、手で食べてしまう。

それだけ。

 

6歳の長女がしないから、それと比較してしまっているだけ。

それだけ。

 

分かってるんです。

分かってるんですが、気になって、注意してしまう。

 

目くじらを立ててしまってはいけないことも、分かってる。

分かってるんですが・・・。

 

ダメだ!

注意してしまう!!

 

他にも、少しでも嚙み切れないもの(肉のスジとか、ミカンの薄皮とか)があると、吐き出す。

口に食べ物を詰めすぎて、吐き出す。

 

などなど。

 

次女さんや。

どうしてそんなに、イラっとすることを、あえてするかなー?

 

まぁ、しょうがないんですけどね。

まずは、もう少し、受け流せる気持ちのゆとりをもとう。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児