子育て

いよいよ小学生!長女の入学式がありました。

こんばんは、サラリーマンこあらです。

今日は、6歳の長女の入学式がありました。

 

いやー、子どもの成長って、あっという間ですね!

我が家にも、いよいよ、小学生が誕生しましたよ。

 

今日はお昼くらいから入学式が始まり、終了したのは15時過ぎ。

約3時間。正直、疲れましたね。

 

やはり、幼稚園までの、子どもの集中力優先の式典ではなく、ある程度ガチっとした式典だったので、校長先生の話も長いし、その他の連絡事項とか、もろもろが長いしで、大人の私もも疲れてしまいました。

 

長女も、けっこうグッタリ・・・。

先生も知らない人だし、同じクラスの人たちも、知らない人がたくさんいるし、ランドセルは重いし、お話は長いしで、全ての日程が終了したころには、笑顔が消えてました(笑)

 

とはいえ、明日からは、重たいランドセルを背負って、登校しないといけないですからね。

がんばろう!!

 

しかし。

小学生になると、親の目の届かないことも増えてきそうだし、友達関係も複雑になりそうだし、親としては、色々と心配になってしまいそうな気がします。

そうやって、だんだんと、子どもは大人になっていくんでしょうけどね。

 

親としても、子どもに対して、これまでの接し方とは違う、新たな関係を築く方法を模索していく必要がありそうです。

 

何はともあれ、祝!入学!

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-子育て

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.