家事(総務部門)

平日の我が家は、負の連鎖が常態化している

こんばんは、サラリーマンこあらです。

この頃、というか、妻が仕事に復帰してから、平日の夜は負の連鎖が常態化しています。

 

仕事と家事と育児で疲れ切った妻が、まず不機嫌になる。

不機嫌になって、子どもにキツく当たってしまい、子どもが泣いたり、拗ねたりする。

泣いたり拗ねたりする子どもの機嫌を回復させるのに、時間を要する。

時間を要した結果、その後の予定(食事とか風呂とか)が全て後ろにずれ込む。

予定が後ろにずれ込んで、子どもの寝かしつけが遅くなった結果、その事に対して、また妻が不機嫌になる。

 

この繰り返し。見事な、負の連鎖。

最近は「妻」か「長女」か「次女」の誰かが必ず不機嫌な状態で、そのフォローばっかりしている気がする。

子どもが3人いるみたい。

 

私も、イライラしますけどね。

でも、それを表に出すと、たぶん収集がつかなくなる。

だから、私自身のことは全て後回しにして、気を引き締めて、感情を抑えて、冷静に立ち振る舞うように、全力を尽くしています。

正直、すごく疲れる。

せめて、妻が、もう少し大人の立ち振る舞いをしてくれると、非常にありがたいんですが・・・。

 

もうすぐ、妻が仕事を退職します。

そして、専業主婦になります。

専業主婦になれば、少しは時間や心に余裕を持てるようになるかな。

なると良いな。

せめて、子どもと一緒になって、意地を張り合って、ケンカするのはやめてほしいなぁ・・・。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-家事(総務部門)

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.