育児

疲れていると、大人げない対応になる

こんばんは、サラリーマンこあらです。

今日は、朝5時から雪かきを1時間して、通常通りの家事と育児をし、通勤の雪道運転を往復3時間。
帰宅するころには、グッタリです。

なんか、精神的に、疲れてるんですよね。

なので、子どもの細かな仕草に、イライラする。
イライラして、子どもの要求に応えなかったり、わざと意地悪するような態度をとったり、嫌味を言ったり・・・。

自分でも、「あぁ、自分、大人げないなぁ」と思ってるんです。
思ってるんですけど、メンタル面で、ブレーキが掛けられない(汗)

落ち着こうと頑張るんですが、なんというか、坂道を転げ落ちるように、自然に、嫌な態度をとってしまう。
止められない。

以前、何かの本を読んだときに、「精神力は、消耗する」的なことが書いてありましたが、その通りだと思います。

朝一番は、精神力ゲージが満タンなので、ちょっとやそっとのことでは、動じない。
それが、日中、過ごすうちに、だんだんと精神力ゲージが減っていき、帰宅するころには、ほぼ空っぽ。

そんな状態なので、子どもの我がままに、余裕をもって対応できない。
一緒になって喧嘩したりしてしまう。

分かってるんですけどね。
対処できない~。

何とか、精神力ゲージを回復させる良い方法は、無いものでしょうかね?

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児