家事(総務部門)

妻が専業主婦に転職。家事と育児に対する責任感に変化が。

2021年2月10日

こんばんは、サラリーマンこあらです。

 

現在、我が家は私と妻の2人とも正社員として働いています。

が。

今年の4月から、妻が専業主婦に転職することになりました。

 

この変化は、とにかく大きい!

収入的には大幅な減少。でも、私個人的には、時間的に大きな余裕ができる!と感じています。

 

今は、

 

2人で仕事をして、

2人で家事をして、

2人で育児をして、

 

という状況。

 

とにかく、時間が無い!

自分のことをする時間が、無い!

 

でも、妻が専業主婦になれば、仕事は私、家事は妻、育児は基本2人でだけど、保護者会とか弁当とかは妻かなーという、役割分担が可能になる。

 

私は、少なくとも、家事の部分は考えなくてもよくなるなー♪

その分、自分の時間に使えるなーと。

 

そんな考え方になっている自分に、気が付きました。

でも、よくよく考えると・・・、どうなんだろう?

 

夫は、仕事ばっかりで、家のことに全然、協力的ではない。

 

こういう批判、よく目にしますよね?

夫婦の関係が壊れるキッカケとして、目にしますよね?

 

どうなんだろう?

 

専業主婦なんだから、少なくとも家事は、専業主婦の仕事でしょ?

こういう考え方って、間違っているんでしょうか。

 

妻が専業主婦になるということで、これまでは当たり前のように行っていた家事や育児に対する責任感に、変化が生じている気がします。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-家事(総務部門)

Copyright© 日常生活って、会社組織のような仕組みだと思う。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.