投資

本気で利益を追求するために、まずは今のFXトレードの手法を整理

どうも、サラリーマンこあらです。

FX投資で資金を増やし、本気で今の仕事からの退職を実現するために、前回の「退職に向けて、 FX投資でギリギリを攻めてみようと思う」で、許容リスクの見直しを行うことを書きました。

 

現在、許容リスクの見直しについては進めているところですが、その前に、今のトレード手法を整理しておこうと思います。

 

わたしのトレード手法

私が採用している(採用を検討している)トレード手法は、以下の3種類です。

 

トレード手法

  • ラインブレイク
  • ラインブレイク(ミニ)
  • 平均足ボリンジャー

 

「ラインブレイク」トレードについて

この「ラインブレイク」トレードは、簡単に言うと、ラインを使ったトレードです。

1日1回、チャート分析を行って目標の水平ラインを決め、そのラインを抜けたらエントリーするというトレード手法になります。

非常に簡単な分析のため、難しいインジケーターは使用せず、基本的に水平ライン以外は使用しません。

 

以下が、2019年10月現在のトレード手法データです。

 

「ラインブレイク」トレード

  • 勝率:26%前後
  • 年平均の利率:120%前後
  • 年間トレード回数:140回程度

 

「ラインブレイク(ミニ)」トレードについて

このトレード手法は「ラインブレイク」とベースの手法は変わりません。

単純に、「ラインブレイク」で採用している利食いのルールや損切りのルールについて、数値を変更して運用しているだけです。

 

このトレード手法は、現時点では実際に運用しているわけではなく、過去の検証結果のみの理論値のみとなっています。

 

というのも、このトレード手法を採用しようと思いついたのが、つい最近だから。

 

現時点では、まだ詳細まで詰めきれておらず、過去の検証結果をもとに、損切りや利食いをどれにすれば良いか、考えているところです。

 

「平均足ボリンジャー」について

このトレード手法は、その名のとおり、平均足とボリンジャーバンドを組み合わせたもの。

 

ボリンジャーバンドのプラスマイナス2σからの反発を狙ったトレード手法です。

 

「平均足ボリンジャー」トレード

  • 勝率:75%前後
  • 年平均の利率:120%前後
  • 年間トレード回数:40回程度

 

エントリー条件が厳しいため、年間40回程度しかトレードできないのがネックですが、勝率と収支は悪くないです。

 

ただ、過去検証が2年分程度しかできていないため、上記データがどこまで信用できるか、ちょっと不明です(笑)

 

この3つの手法を駆使していく

とまぁ、私が使えるトレード手法は、上記の3つになります。

この手法を元に、退職までの最短ルートを走るFXトレードを実行していこうと思います。

 

取り急ぎ、やるべきことは2つ。

  1. 「ラインブレイク(ミニ)」の手法を確立
  2. 3つのトレード手法のリスク許容度(損切り金額)を見直し

 

1.「ラインブレイク(ミニ)」の手法を確立

まずは、「ラインブレイク(ミニ)」の手法について、ガッチリと固めたいと思います。

以前、2つのトレード手法を並行して行うという記事を書いた時には、ある程度、トレード手法が固まっていたのですが、リスク許容度を大きくすることを考えて、再度、考え直したいと思います。

 

リスク許容度(損切り金額)を大きくして、1回あたりのトレードで積極的にリスクをとっていく代わりに、トレード手法としてはドローダウンの小さい、手堅いトレード手法を選択した方が良いかなと考えたためです。

 

これまでの過去の検証結果を使って、戦略を練っていこうと思います。

 

2.3つのトレード手法のリスク許容度(損切り金額)を見直し

上記の「ラインブレイク(ミニ)」のトレード手法が決まったら、3つのトレード手法のリスク許容度(損切り金額)を見直しします。

 

検証結果データを用いて、リスク(損切り金額)を色々と設定し、成長速度が速くなり、かつ、損失が大きくなり過ぎない、ギリギリのラインを探してみようと思います。

 

遊んでいる暇は無い!

さて、やることが明確になってきましたね!

 

これからは、空き時間を有効に活用して、本気でトレード戦略の見直しをしていきますよ!!

 

もう、ダラダラ遊んでいる暇は無い!!

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-投資