育児

動物の名前、どれだけ分かるか2歳児に聞いてみよう

どうも、サラリーマンこあらです。

2歳児って、動物の絵とか、どれだけ理解しているのかな?

どれだけ知っているのかな?

ということが気になったので、先日、2歳の次女に、問題を出してみました。

 

出題するのに使用したのは、コレ↓

しりとりぐるぐるカード(どうぶつ)

 

しりとりをしながら、順番に動物の絵を並べていくと、円形が完成するというおもちゃ。

色々な動物の絵が描いてあるので、これを使って、「この動物、なんだ?」と問題を出してみようと思います。

 

それでは、スタート!!

まず最初は・・・

 

これは?

サラリーマンこあら

 

 

 

次女ちゃん
うま!

 

 

おおー!正解!!

じゃあ次!

 

 

これは?

サラリーマンこあら

 

 

 

次女ちゃん
さかな!

 

 

おお!なるほど!

「さかな」っていう、大きな括りレベルだと分かるのね♪

 

 

これは?

サラリーマンこあら

 

 

 

次女ちゃん
とり!

 

 

いいね!いいね!

 

 

これは?

サラリーマンこあら

 

次女ちゃん
すねっく!

 

 

おお!?

まさかの英語!!?

でも、正解!!

 

 

これは?

サラリーマンこあら

 

 

 

次女ちゃん
わかめ!

 

 

うん、見えなくはない。

言いたいことは分かる。

分かるけど・・・、

ちがう!

 

 

これは?

サラリーマンこあら

 

 

 

次女ちゃん
ごみ!

 

 

( ^ω^)・・・。

 

・・・なぜ!?

 

 

ちなみに、他には、「らっこ」「おっとせい」が「ねずみ」になったり、「しか」が「きりん」になったり。

 

うーん(笑)

 

うちの子は、もっとできるはずだ。

絵が問題なのかな?

絵が特徴的だから、難しいのかな?

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児