どうも、サラリーマンこあらです。
昨日、不思議な感覚に襲われました。急にやる気が失せるというか、「今やっていることは、意味があるのか?」と不安になるというか。
そして、確信しました。これが、きっと「三日坊主」の正体だなと。
やる気になって1週間足らずで、さっそくの転機(笑)
今日は、三日坊主になる仕組みと、その対策について、ちょっと書いてみようと思います。
思いつくまま、行動してみた結果
先日、「人生を変えるためには、選択と集中が大切」という記事で、自分の目標に向かってやるべきことについて書きました。そして、ここ数日はやる気になって、実際に行動に移していました。
- ブログの更新を、がんばろう!
- 家事の時短の工夫をしよう!
- 時間管理について勉強しよう!
- 潜在意識の活用について勉強しよう!
- FXの勉強をしよう!
などなど。とにかく、
やろう!
やろう!
やろう!
と、思いつくまま行動に移しました。
でも・・・。
昨日の夜、ふと、こんな考えが浮かんできたんです。
「今やっていることは、意味があるのか?」
「自分の目指す未来を手に入れるために、効果があるのか?」
すると急に、波が引いていくように、やる気が失われていくのを感じました。まだ行動を始めてから、1週間ちょっとしか経っていないのに、このような気持ちになるなんて、驚きです。
そこで、初めて気がつきました。
これが、妖怪「三日坊主」の正体だったんだなと。
原因を考えてみた
ここで、なぜ「急にやる気が失せた」のか、原因を考えてみることにしました。
その結果、見えてきたのがコレ。
「やる気だけで、闇雲に行動していただけ」
私の場合、「人生を変えるために、本気で行動しなければいけない!」と考えて、実際に行動することにしました。
これは、正解です。
次に、有限な時間とお金について「選択と集中を意識すべきだ!」と考えて、自分がやるべきことを考えました。
これも、正解です。
ただ・・・。
残念なことに、「目標達成に必要不可欠な、具体的なタスクまで落とし込んで、日々の行動計画を作っていない」という点が、問題でした。
理想の未来を漠然と思い描いて、やるべきことについて、漠然と考えていただけ。
- 目標設定が明確ではない
↓ - 今、やるべきことが明確ではない
↓ - タスクとして意味あること、必要不可欠なことができていない
↓ - それに気がついて、やる気を失う
こういう悪循環に陥ってしまっていたんですね。
「やろう!」と思い立って、やる気になって、行動し始めたときは気持ちが良いですが、やる気だけの行動は長続きしない、ということを思い知りました。
三日坊主への対策
原因が分かったので、次は対策です。
どうすれば、妖怪「三日坊主」を退治して、自分が目指す理想の生活を手に入れることができるのか?
これは、もう明白ですね。
「やろう!」という意思や「やる気」だけに頼って手あたり次第行動するのではなく、明確な達成目標とその期限を決めて、それを達成するための行動(タスク)を明確にし、逆算してスケジュールに組み込むこと。
この「目標を定め、期限を決め、スケジュールを逆算して予定を組む」という方法は、いろいろな時間管理術の本、人生の成功に関する本に書かれている、超定番な話です。(これについては「レバレッジ時間術(本田直之)」という本が参考になります)
が。
こんな当たり前のことが、できていない(笑)
なんとも情けない話です。
でも、この「目標を定め、期限を決め、スケジュールを逆算して予定を組む」ということさえできれば、あとは本当に行動するだけです。
目標について真剣に考え、
その目標を達成する期限を決め、
それに必要なタスクを本気で考え、
行動計画を作成する
ここまでしっかりと考えて実行すれば、「今の自分の行動は、意味あるのか?」なんてくだらない不安が出てくるはずもなく、妖怪「三日坊主」に襲われる心配はありません。
私がやるべきこと
ここまでで、頭がかなり整理されてきたので、あとは実行に移すのみ。
私がやるべきことは、
- 自分の目標とその期限を、もう一度、明確に設定する
- 目標達成に必要なタスクを整理する
- 整理したタスクをスケジュールに組み込んで、行動計画を作成する
以上です。
まずは、今日から1週間で、この作業を完了させようと思います。