育児

娘たちの手際の良さに驚いた

どうも、サラリーマンこあらです。

昨日の朝食の時に、飲もうとしていた牛乳を、こぼしてしまいました。

私が。

そう、こぼしてはいけない飲み物No.1である牛乳を。

Gyu Nyu!を。


置いてあった皿を移動させようと手を伸ばした瞬間、指がコップに引っかかって。

「しまった!!」と思った時には、時すでに遅し。


テーブルの上に広がる、眩しいまでに白いGyu Nyu!


と、次の瞬間。

広がっていく白い液体を呆然と眺める私の正面に座っていた9歳の長女が、素早い動きでティッシュによるGyu Nyu!拡散防止対策を実行!

横に座っていた6歳の次女も、それに続いて参戦!

アワアワなっている私とは裏腹に、ティッシュを出して、次々とGyu Nyu!を拭きとっていく姉妹。


えぇ~!?まじで!?

めっちゃ、手際が良いんですけど!?


普通、こういう時って、子どもはテンパってしまうものでは?

もう、びっくりです。


我が家では、子どもが飲み物をこぼしても、「なにやってんの!!」とかいうテンプレートを使って、親が騒いだりしないように心がけています。


「こぼれたら、拭けばいいんだよ。」

「ティッシュ持ってきて、自分で拭こうね。」

「こぼれないようにするには、どうすれば良いかな?」


このような声掛けを行い、淡々と後始末するのを、普段から徹底していたのが良かったのかな?

落ち着いて、必要な処理を的確に行っていく長女と次女を見て、感動しました。


しまいには、

長女ちゃん

牛乳、無くなっちゃったから、もう一回入れてくれば?

なんて優しい声掛けまでしていただいて・・・(嬉)


2人とも、ありがとう!!

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児