目標達成

飲酒、ネット、ゲームの改善に最も効果的な生活習慣

どうも、サラリーマンこあらです。

最近、ちょっと生活習慣を改めてみました。


日々の生活の中で、やらないといけないことができず、時間を無駄に使い、健康にも、財布にもよろしくない原因となっていた私の生活習慣に「飲酒」「ネットサーフィン」「ゲーム」があります。

仕事から帰って、子どもたちが寝た後に酒を飲み始める。

リラックスできる至福の時間。

その流れで、ネットサーフィンをしたり、ゲームをしたり、気晴らしをする。

いや~、至福の時間♪


でも、本当にそれで良いのか?

日々の生活を楽しんでいるというのは間違いないですが、本当に、今、時間を使うべきことは、それか?

そう考えると、残念ながら、答えは「No」。

もっと、投資の勉強や資格試験の勉強に時間を使うべきだし、心の中では、そう思っている。

でも、仕事から帰って、疲弊しきった状態で、そこから自己啓発に時間を使うのは、正直辛い(汗)

かといって、早起きした朝やろうとしても、酒を飲んで、ネットやゲームで夜更かししているので、早起きもキツイ!!

どうしたら良い!?


で、最終的に出した結論は「早寝」。

非常に、シンプルな結論ですが、効果は絶大でした。


まず、帰宅して、夕食を食べて、子どもたちと寝るまでの時間を過ごしたら、そのまま、21時の子どもたちの寝かしつけ時間で一緒に寝てしまう。

そうすると、嫌でも朝の3~4時には起きてしまう(笑)

そこから、資格試験の勉強などの自己啓発の学習をやり始め、時間があれば、出勤の準備の時間までネットやゲームをする、と。


これが、効果絶大。

まず「飲酒」についてですが、朝、いくら早起きして時間があったとしても、自家用車出勤の私にとって、飲酒をしたら飲酒運転確定なので、強制的に飲酒を控えることになります。

次に「ネット」や「ゲーム」について、夜の時間でやってしまうと、究極を言えば、タイムリミットは次の日の出勤時間になるため、夜更かししてダラダラとやってしまいがち。でも、朝、早起きして時間がある際にやることによって、出勤時間までの限られた時間しか使うことができないため、ダラダラやらなくなる。

むしろ、朝の場合、不思議とあまり「ネット」や「ゲーム」をする気にならなんですよ。時間がもったいない気がするというか、自制心がしっかりと働いているというか、理由は未解明ですが、娯楽欲が小さい気がするんですよね。

更に、朝のスッキリとした頭で自己啓発の勉強ができるので、勉強に集中できる!

小腹が空いた場合、夜食におやつを食べると体に悪く太りやすそうですが、早起きしておやつを食べるのであれば、日中の活動でカロリー消費もされるし、少なくとも、夜食よりは体に良さそう!

などなど。


日常の生活習慣の悪循環が、「早寝」という、たった1つの改善策で、劇的に改善されました。

この生活スタイルで、今後も生活できるように心がけようと思います♪

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-目標達成