FX投資(TitanFX) 投資

「Titan FX Social」を利用したトレードを検討

どうも、サラリーマンこあらです。

昨日の夜、メールチェックをしていたら、口座を開設して利用している海外FX業者「TitanFX」からメールが届いていました。
内容を確認してみると、「Titan FX Social」という新しいサービス?アプリ?の提供開始に関するメールでした。

通常であれば、こういうDM的なものは読み飛ばしてしまうんですが、そのメールに「優れたトレーダーの取引をコピー」と書いてあり、私自身、トレードの幅を広げて安定感を出したいと思っていたところだったので、少し調べてみることにしました。

「Titan FX Social」で何ができる?

調べてみて分かった「Titan FX Social」で出来ることは、簡単に言うと、

  • コピートレード
  • ソーシャルトレード

の2つらしい。

・・・と言っても、なんのこっちゃ?ですよね(笑)

まず1つ目の「コピートレード」についてですが、これは、他のトレーダーの取引について、シグナルを受信して、そのトレードと同じ内容で自動的にトレードが実行されるというもの。
海外FX業者のGEMFOREXに、私が利用している「ミラートレード」というものがありますが、たぶん、それと同じものだと思います。

また、「Titan FX Social」では、トレードをコピーする側だけではなく、コピーされる側になってコピーしたトレーダーから手数料(報酬)を受け取ることもできるみたいです。

2つ目の「ソーシャルトレード」については、いまいちイメージが掴めないところなんですが、私が理解した範囲だと、世界中のトレーダーと情報交換やトレード結果の共有、閲覧ができる交流サービス的なもののようです。
要するに、1人でコツコツをトレードを実行するより、他のトレーダーと交流して、情報交換して、勉強してトレードした方が、上達が早い!という感じでしょうかね?

ちなみに、「ソーシャルトレード」についてネットで調べてみたところ、「コピートレード」と同義で使われているみたいです。
TitanFXのホームページには「コピートレード」と「ソーシャルトレード」が分けて記載されていたのですが、この2つの言葉の使い分けは、よく分かりません(汗)

「Titan FX Social」は新しいサービスじゃない?

今回、「Titan FX Social」の運用が新しく開始されるというメールを見て、新しいサービスを始めたんだ!と感じてしまったんですが、調べてみると、TitanFXでは以前からコピートレードのサービス「ZuluTrade」というものがあったらしい。
そのため、今回の「Titan FX Social」の運用開始は、どちらかというと従前からあるサービスのリニューアルといった感じなんだと思います。

とはいえ、私にとっては、トレードの可能性を広げる1つの材料であることは間違いない!!

というわけで、さっそく、アプリをダウンロードして、設定してみました♪

「Titan FX Social」はナゾが多い?

アプリを入れて、少し操作してみて感じたのは、

「使い方や、表示が、よく分からない!」

ということ(笑)

操作の仕方もよく分からないんですが、表示されている内容や項目が何を表しているのか?とか、コピーする上でどういう点に気をつけてトレードを選ぶとよいのか?など、開始するために必要な基本的な知識が不足していて、コピーを開始するところまで至っていないです。

せめて、アカウント開設の方法から始まり、各種設定の仕方、コピーするトレードの選定、確認すべき項目、コピートレードの開始、結果の確認方法まで、流れに沿ってどのように操作していくのか、図解付きでの簡単なマニュアルが欲しい!

利用に関するQ&Aのホームページもありますが、本当に単純な1問1答のQ&Aで、操作の流れに沿った時系列的なQ&Aではないため、良く分からない。
さらに言うと、記載されている内容が片言の日本語になっており、表現されている文章の意味が、よく分からないものが多い(笑)

ネットで利用方法について調べてみたんですが、まだ完成したばかりで、ネットにも十分な情報が公開されていない!

というわけで、私自身の感想としては、現時点でこのサービスを本格利用するのは難しいため、様子見かな~といったところです。

今後、明確にしていきたい疑問点

「使い方や、表示が、よく分からない」という不明点のほかに、今後、利用を検討する上で明確にしていきたい疑問点も、いくつかあります。

1つ目は、サービスの利用コストについて。
コピートレードのサービスを利用する場合、手数料的なコストが発生するようなんですが、「定額」なのか「定率」なのか、「利益に対する報酬」なのか「成績に関係なく発生する手数料」なのか、その仕組みが、いまいち分からない。

2つ目は、確定申告に関連することについて。
上記で、サービスの利用コストについて書きましたが、「利用コストと最終利益の関係」、「確定申告で申告すべき利益」について、利用コスト差引前なのか、差引後なのか、よく分からない。

3つ目としては、ソーシャルトレードとして共有される情報について。
他のトレーダーと情報を共有することになるようですが、どこまでの情報が共有されることになるのか、よく分からない。
情報漏洩のリスクについて把握しておかないと、共有したくない情報まで流れ出てしまってはマズいですからね。

今のところ、気になっていることを書いてみましたが、今後は、これらの疑問点を解消するように情報収集して利用について検討するとともに、サービス開始からの時間の経過とともに、徐々に利用方法等の詳しい情報が出回って、利用しやすくなるのを期待したいと思います♪

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-FX投資(TitanFX), 投資