仕事

仕事の幅を広くするか、深く専門性を高めるか

どうも、サラリーマンこあらです。

今日は、仕事で人事異動の希望調書の提出がありました。


希望を書いたのは、これまで経験したことがあって、自分でも適性があると感じていて、興味もある仕事ができる部署。

ですが、上司からは30代で「これまで経験したことのある仕事」を希望するなんて、ダメだ!って言われました。


うーん、そうなのか?

確かに、仕事の幅を広げる上で、様々な仕事をしてみるのは良いと思う。

それは分かる。

でも、特定の仕事を繰り返しやって、知識を身に付けていくことで、専門性を高めて、仕事の効率を上げて、より良い仕事ができると、私は思う!

だから、むやみやたらに、やったことが無い仕事に飛び込んでいくのは、なんか違うと感じてしまうんですよね。

その人の性格にもよるんでしょうけど、私は間違いなく、スペシャリストを目指したい気質なもので。

そういう点では、もっと専門性の高い職業に転職をするというのも、アリなのかもしれませんが(笑)


まぁ、人事異動の希望なんて、希望通りになることなんて極めて稀なわけで、いくらあれやこれや考えたところで、組織の人事なんて全く読めませんからね。

なるように、なる!

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-仕事