目標達成

目標達成のために、今、何をするべきか

どうも、サラリーマンこあらです。


私の目標は、「好きな時に、好きなことを、好きなだけやる。」という生活の実現。

時間的にも、金銭的にも自由になって、自分が好きなこと、やりたいことを思う存分やる生活を実現したいんです。


この生活の実現のためには、「金銭的な自由」と「時間的な自由」が必須。

順序としては、「金銭的な自由」からの「時間的な自由」。

収入面で不安が無い状態、つまり金銭的な自由が達成できれば、時間的な自由を阻害している今の仕事(サラリーマン)からも卒業でき、時間的な自由も達成できる。


じゃあ、そのためには、何をするべきか?

理想とする生活を手に入れるために、目標達成のために、今、自分は何をするべきか?

「独立開業」という選択肢

まず考えられるのは「独立開業」。独立開業することにより、自分の仕事のペースは、サラリーマンよりもずっと自由になるハズ。

というのも、私は以前、個人事業主の友人のもとで仕事をしていましたが、それはそれは自由度の高い働き方ができていたんですよね。(まぁ、これもサラリーマンだった訳ですけどね。)

業務をする訳なので、業務の相手となる顧客とのやり取りが出てくるのは確実で、完全に「自由」というわけではありませんが、今の組織の歯車的なサラリーマンよりは、数段マシな時間の使い方が可能になる気がします。

そのため、1つの方法としては「独立開業」につながるようなこと、具体的には、資格を取得したり、手に職を持ったりという方向性が考えられます。

「不労所得」という選択肢

もう1つ考えられるのは「不労所得」。できれば、こっちを実現したいw

不労所得というのは、資産を持ち、その資産から生み出される収益により収入を得て、生活をするスタイル。

基本的には資産の管理のみとなるため、時間の自由度は完璧。

不動産、株やFXなどの投資、ブログ収益など、資産形成の方向性が考えられます。

結局、何をするべきか?

大きく分けて2つの方向性があるわけで、どちらか一方ではなく、両方の方向に進めるように立ち回るというのもアリ。

独立開業をするのであれば、資格試験の勉強をして資格を活用した専門家になるという方法や、ビジネスアイディアを考えて、そのビジネスを実行するという方法があります。

不労所得であれば、資産運用の方法や投資の方法を勉強して、安定して収益を得る方法や資産を増やす方法を勉強するという方法や、収益が得られるしっかりとした情報発信ブログを作成していくという方法がありそうです。

いずれの方法も、今の自分には知識も経験も不足している状態。

そのため、まずは情報のインプットと実行による経験値の獲得が必須。


そう考えると、

  • 資格試験の勉強
  • 投資の勉強
  • 投資の実行
  • 収益ブログの作成
  • その他、開業や不労所得に繋がりそうな情報の収集

というあたりを、インプットしたりアウトプットしたりするという行動が必要になりそうですね。

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-目標達成