育児

大人だって、あまのじゃく

どうも、サラリーマンこあらです。

最近、子育てをしていて、ちょいちょい思うのですが。

大人も、なかなかの「あまのじゃく」じゃないですか?

 

子どもって、親の言うことに対して、すぐに反発しますよね。

で、

「あまのじゃくだなー」

って思ってしまうんですが。

 

親も、十分、あまのじゃくな気がします。

 

こんなこと、ないですか?

 

  • わがままを言われると、「ダメ」と言いたくなる(言ってしまう)
  • 素直で良い子にされると、普段はダメと言っていることでも「良いよ」と言いたくなる(言ってしまう)

 

例えば、

 

お風呂の前にダラダラとしており、お風呂に入るのが遅くなって、お風呂から上がったら、もう夜の9時過ぎ。

 

そんな時に、

 

長女ちゃん
ドライヤーしながら、動画見たい

 

と言われると、思わず・・・

 

今日はもう遅いから、ダメ
サラリーマンこあら

 

と言ってしまう。

でも、もし・・・

 

長女ちゃん
今日は遅くなったから、動画は我慢するね!

 

なーんて、良い子にされると・・・

 

ドライヤーが終わるまでだったら、見てもいいよぉ
サラリーマンこあら

 

って言っちゃう(笑)

 

親も、十分、あまのじゃくですね。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児