育児

前にもあったよね?

どうも、サラリーマンこあらです。

メリークリスマスでした!!

クリスマスパーティー楽しみましたか?

 

我が家は、昨日の夜にイルミネーション全開で、パーティーしました。

 

4歳の長女も、1歳の次女もとても楽しんでいたようで。

食事の途中で音楽を流したら、ダンスパーティーになってしまいましたw

 

さて、今日は先日、ママから聞いた話を少し。

その日、ママはちょっとイライラしており、わがままを言う4歳の長女を怒鳴ってしまったらしく・・・。

でも、その後、冷静になって、反省したとのこと。

 

ママ
悪いことしたなー

 

そう思って、寝るときに、長女に誤ったそうです。

 

ママ
さっきはゴメンね。
ママ
ちょっとママ、イライラしてて・・・。

 

その話を聞いた時、怒鳴ったことをちゃんと謝れるなんて、すごいなーと感じました。

なかなか、意地になってしまって謝れませんからね。

特に子どもに対しては。

素晴らしいですよ!

 

で。

 

長女も、優しく許してくれるんだろーなーと期待していたママ。そして私も。

謝ったママに対して一言。

 

長女ちゃん
ママ。

 

長女ちゃん
前にもあったよね!?

 

(゚Д゚;)

厳し!!

 

下手に出てきた人に対して、上から目線!?

そこは「ワタシもわがまま言ってごめんね」とか、他の言い方があるのでは?

子どもの言葉は、時に、キレッキレの刃になります。

 

↓↓↓↓応援、お願いします♪↓↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

-育児